忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2666] [2665] [2664] [2663] [2662] [2661] [2660] [2659] [2658] [2657] [2656]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エニア講座で、受講生(女性30歳・A)が唐突に語り出したことがあります。
11歳年上の姉がいて、子どもの頃から姉との関係が悪かったようです。姉がなぜか冷たくなることがあり、ちょっとした意地悪をされることもあると言うのです。とくに受講生が結婚してから関係がさらに悪くなったが、姉のことがまるで分らないのでずっと悩んでいたそうです。

そこで、性格に関することをいろいろ尋ねました。姉のエニアタイプはタイプ7w7で、受講生 ()はタイプ2w1と判定できました。さらに父親が2w1で母親は7w7と判定できました。


受講生A…姉が私のものを隠したり、私が担任の先生に叱られていたの見たと親にウソついたこともあります。
講師(R)…何を隠されたのですか?
受講生A…学習ノートとか消しゴムとかちょっとした物で、母が見つけてそっと教えてくれました。姉を叱ったりしなかった。どうしてなのか私には全然理解できません。

受講生B…あなたのお母さんは、お姉さんを叱らないの? それって変じゃない! 
受講生A…変でしょ!でも母は公平に扱っているとよく言っていました。それに私からみてもミコ(えこひいき←名古屋弁)することはなかった。

受講生B…じゃ、なぜ意地悪されなくちゃならないの? あなたのほうがいじわるしていたってことはないの?
受講生A11歳も年上なのよ。それに私より背も高く、姉はスポーツ大好きで腕相撲したらいとも簡単に負かされてしまうのよ!
講師(R)…ところで、結婚してから関係が悪くなったんですよね。当時のことでなにか心当たりはありませんか?

受講生A…そうですね。姉は夫の収入が低いとボヤいていたことがあります。私の夫は老舗の土産物店なので収入はたぶん姉のところより多いと、姉は予想できていたと思う。それが原因かなと。
でも、それ以前から私にいじわるしているので…尤も、姉の夫は太っていて、姉は夫に対して「デブ!」って呼んでいて、「デブデブデブーっ」とよく連発して、まるで家来みたいに扱っています。その言い方が痛快なんですよ。 (エエッ、ウソーッと一同大爆笑)


エニア講座は5~10人で小規模ですから、内輪の話がよく出て、少し露骨な言い方になることがあります。でも、家族の悩みで本音を出したりするせいか、受講生同士はいつしか仲良しになっていくみたいです。

さて、なにが原因で起きているのかわからないことであれば、気質(タイプ)が違う可能性が高いと考えられます。タイプ7にとって兄弟姉妹はライバルです。とくに母親の愛情を独占したがるので、そこでなにか起きることは大いにあり得ます。

ライバルと比較するのは必然的なことです。タイプ7にとっては、美形なのかどうかが一番気になるところです。体型なども入ります。次は学業成績ですが、スポーツなど何かの能力がどちらにあるのかどうかで状況が変わります。どちらもポチポチであれば平穏になります。

姉のほうが優っていれば、妹を可愛がりますが、その逆ならばムカツク相手になり、いじわるなどもするかもしれません。なお、タイプ7は、母親に知られたくない(母に愛されたい)ので隠れてやるほうになりますが、タイプ2w1などのいじめをしやすいタイプは、周囲を気にせずいじめることがあります。

「自分と世界は否定的に結びついているタイプ(837)」は、本音を出さないほうですから、その行動の仕方によって本音を察するしかありません。

なお、タイプ7だけに限らず、どのタイプでも兄弟姉妹はライバルですが、強いライバル心に発展するかどうかは、環境によります。とくに両親の対応の仕方によることが多いと考えられます。
この母親はタイプ7ですから、同じタイプの姉の気持ちをよく察していたと考えられます。

また、叱って治るというものはほとんどありません。かえって事態が悪くなるほうが多いと見ています。タイプ2はお母さん気質ゆえ、「叱る」というパターンが多くなり、他者にも叱ることをよくすすめるほうです。叱り方にも拠りますが、冷静に落ち着いて、よく熟慮してから行動してほしいところです。

この場合、母上の対応がよかったので、その程度で済んだと考えることができます。

拍手[5回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】