忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2995] [2994] [2993] [2992] [2991] [2990] [2989] [2988] [2987] [2986] [2985]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり以前からブータンには関心があったのですが、やっとブータンに関する本を真面目に読み始めたところです。ブータンは、発展のゴールとして「国民総幸福」であるという考え方を打ち出して、世界中に大きな波紋を投げかけました。

国民総幸福量(GNH)の考え方
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol79/

国土は九州くらいで、人口は72万人で、統一国家になったのは17世紀前半です。ワンチュック王朝が誕生したのは1907年で、ずっと鎖国していた国ですが、1971年に国際連合に加盟して開国となりました。通称はブータンですが、「ドゥク・ユル(brug yul)」で「竜の国」なんですね(なぜかちょっとうれしい)


と、突然、以前にブログでブータンのことを紹介していたと気づきました。「ブログ内検索」ができますので、お時間があったら以前の記事も読んでいただけたらと思います。

ところで、ブータンは「幸福な国」を目指しているのであり、国民の大多数が幸福 だとは言えないかもしれません。ただし、以下によれば、ブータンは8位で、日本は90位です。ま、このような統計調査は怪しいので信じていませんが…。

世界幸福度指数2006年のランキング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%9C%B0%E5%9B%B3

ですが、アベ政権は軍需大国を目指しているとしか考えられません。2018年度の軍事予算は過去最高となる5兆1911億円と突出しており、第2次安倍政権発足以来、6年連続の増額で、4年連続で過去最大を更新です。

1次アベは、何やら訳の分からない「美しい国」とやらを目指していたようですが、本音はこちらで、「強い国」もしくは「大国」だったみたいです。しかも、アメリカの従僕のままで満足できるようですから、ホント何考えているかメチャクチャで訳が分かりません。

しかも、今期のあべ政権からは汚い話ばかり続いています。早く退陣すべきですが、犠牲者も出している。どこまで愚かなのかわからないほど愚かです。

一方、賢王が居ると思われるのが、ブータンです。(続く)

拍手[5回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】