忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3123] [3122] [3121] [3120] [3119] [3118] [3117] [3116] [3115] [3114] [3113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いください。

さて、エニアグラムを学んだ元受講生たちが、面白そうな出来事を知らせてくれることがたまにあります。如何にもって感じで、つい笑い出してしまいます。今日は、そんな記事を4つ取りあげています。

① 退職した夫は再就職しないままで、「毎日が日曜日だ」と言っていました。ある日、ノンビリ何か食べているので覗いてみたら昔からよくあるせんべい。これまで買い食いすることがなかった人なのでビックリしました

私がデザートを作っても食べなかった人なのに…。オヤツを食べるようになった。しかも江戸時代からあるような茶色系の渋い菓子類ばかり。「なんか、おばあさん好みの菓子だなっ…」と言ったんですが…。


えぇっ!! と気づく。彼は確かタイプ9。ヤッパおばあさん気質だったんだ。それにリタイアした翌日、洗濯をしていました。それまでは洗濯など全くしなかったのに。講座で竜頭さんが「おばあさんは川に洗濯…なんですよ」と話してくれたこと思い出しました。

② 以前レポートで、兄を7w8と判定していただきました。私の予想も当たりました。最近は兄とはほとんど関わりがありませんが、大人になってますますドライな合理主義者になってきたように見えます。なんていうんですかね。意外と「情け」はあるんですよね。

隙のない男ですが、自分の病気には弱い。たまに冠婚葬祭で会うと、いつも金の話です。タイプ7の天の邪鬼なとことか、「意外に」優しいとことか、目立ちたがりとか、利に敏いとことか、宵越しの金は持たない、明日がないかのように楽しむとか、兄を見てるとわかるような気がします。

兄は病気とか病院は嫌いみたいですね怖いみたいです。あと、全く本を読まない人でしたね、兄は昔から。ゲームとギャンブルが勝負強い(笑)
そういえばこの前、もっといい靴を買えよ、って言われましたよ!やっぱりタイプ7は靴にこだわるんですねー。エニアグラムって面白いですね。集いがあったらいつか参加したいです。

③ 妹は私の15歳年下で、現在7歳です。私の彼氏をはじめて家族に紹介した時のことですが、妹は恥じらいをみせたのです。もうビックリしました。いつもはケンカしても姉の私にも負けないオテンバです。

人慣れも早く、ご近所さんや私の友人とか、なぜか私の職場の人たちにも知られているデシャバリ娘なんです。それがはじらう?? なんで?? 「ハンサムだからなの??」と妹に尋ねたら、ウン! おとなしそうに頷いた。と思ったら、「わたしのお婿さんにするつもり!! ミキ(私の名前)はもうあきらめてね!!」です。

「はあ??」 腰が抜けそうでした。あの歳で私と張り合うつもりかと。妹は私と同じタイプ2w1ですが、このタイプが男好きなのは幼児の時からある、と竜頭さんの講座で聴いていました。私はこの歳になって自分が男好きだと分かったんですが、意識していなかったので…。しかし、妹の件で「まさに!!」と納得です。もっとエニアを学んだ方がいいと気づきました。

④ 息子のことが少しわかってきたところです。ベトナムに母子ふたりで海外旅行にでかけた時のことをお知らせします。小二の息子はタイプ6で、従順でおとなしく、礼儀正しい子なので、問題を起こすようなことはまずありません。

初めての海外なので、息子は私にへばりついていましたが、旅の仲間と知り合いになってからは、その人たちのところにへばりつくようになりました。3040代の男性グループです。母親(2w1)を置いてけぼりにして、彼らと遊んだり談笑して、可愛がられていたような…、

それはそれでいいのですが、前から思っていたのですが、息子は女性は弱い存在だと思っているような気がします。なにか不安があると男性の側にいたがる。とりわけ強そうな男が好きみたいです。

近くの開店したばかりの店のオーナー(40代の男性)と親しくなったみたいで、「凄くこわぁ~い人なんだよ。みんな怖がっている」と嬉しそうに語ります。タイプ6は「力のある頼れる男を好む」と講座で聴いていたのでショックは少なかったと思う。でも、高齢になったら私は捨てられてしまうのか、と不安!! (笑い)

拍手[8回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】