忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151] [3150] [3149] [3148] [3147] [3146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この映画を見たのは高三の時で、その頃オールナイトで上映されていました。
商業用映画としては最長の長さであり、ギネスブックにも掲載されていたことがあるみたいです。

この動画は4時間ですが、実は総上映時間は9時間31分に及ぶものです。五味川純平の同名小説の映画化作品で、主演は仲代達矢で、監督は小林正樹。


ころで、私には20歳年上の姉がいて、その娘(姪)と一緒に名古屋駅の近くの映画館で観ました。高校生の時に見たのだと思うが、この姉が一昨年亡くなっていて、ともに観たことを懐かしく思い出しました…。

一晩中映画を観ていたのに、一睡もせずに緊張しながら見たように思います。朝になって自宅に帰ったのですが、そんな体験がとっても楽しかったと言えます。

姉のエニアタイプは7w6で、20歳の年の差など無いような楽しい会話をよくしていました。精神年齢が同じって感じでした。

その10年後くらいに、もう一度この映画を見ていますが、高三の時とは受け止め方が違うようになっていたと思う。

今度、再三観ることになり、ちょっと以前に観たものとは印象が違ってみえました。
それに疲れてしまって全部みることができません。歳のせいなのでしょうね。

でも、若い人には是非とも観てほしい映画だと思う。で、一日30分くらいづつ分けて観たほうがいいかも…。アッ、それは私のほうなのか(笑い)

拍手[2回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】