忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ツンデレ」について、プログで取り上げていると、「ヤンデレ」というものがあると、当プログを読んだという方からお便りがありました。ネットで調べてみたら、「恋心が募りすぎて精神を病む」ことだとあります

 
他のところには、「いつもは素直になれないのに、あるときは気持ちを素直に表現しすぎて、後悔したり、ついキレて相手の男性を監禁したり、追い詰めたり、深刻になって行く」というようなことが書いてありました。

 また、「黒デレ」なるものも見つけました。「黒」ですから、ちょっと危険な香りがするので、調べてみました。「黒デレとは、意中の相手にデレデレしているが、なかなか思い通りのラブラブな展開に運ばないので、常識の範囲内で巧妙な罠を仕掛ける、つまりは腹黒い行動をする」ことらしい。

 どうやら、危険というのではないようですが、恋をすると策を練ったり、わなを仕掛けたり、いろいろに頭を使い、気苦労も多くなるんですね。しかし、同様な状況にいても、無策のまま、わなを仕掛けるなど考えたこともないタイプがいます。たとえば、タイプ5w6 9w8 2w3、そして、9w1、1w9などです。黒デレになりやすい人たちには、信じられないことでしょう。

 
天然ボケのキャラクターの人が、周囲の人たちに、天然ボケだと思わせて、用意周到な罠を張り巡らして意中の人を落とそうと必死になる」もあります。つまり、天然ポケも、一つの戦略で、黒デレに該当するということのようです。「天然ボケと黒デレは紙一重」と書いてあるサイトも見つけています。
 
 ちなみに
、「天然」と言われている芸能人たちは、知っている限りでは、「タイプ2w1」と判定できる人たちでした。ウイングが重いほうです。なお、
身近にも、「天然少女」というか、どこかおっとりとして天真爛漫そうとか、言葉使いから、「天然ボケ」ではないかと言われている女性が結構います。そのうち、私なりに勝手に判定した人たちがいますが、みな2w1でウイング重いと考えられる女性でした。

 「天然ボケ」とありますが、私からはさほどボケているようには見えないのですが、他の人たちが、そのように言うので、「そうなのかなあ~」という感じでしょうか。私からは、少しおっとりとして穏やかそうな印象です。思い起こすと、昔から「天然ボケ」の女性は存在していました。当時から、本当は「ボケ」なのではないと、なんとなく感じていたのですが‥。

 「天然ボケ」は、以前、ホームページで取り上げている「よい子ぶりっ子」とよく似ているのではないでしょうか。それの変形型と考えられます。どちらも、2w1で
1のウイングの重い人たちと考えられます。なお、以下のアドレスに「ぶりっ子という性格」というタイトルで、性格分析しており公表していますから、よかったらお読みください。
 
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-28.htm
 

 ところで、誰もが、また、どのタイプも演じていると考えられるので、このウイングの人たちが特別におかしいとか、ボケを演じているとも考えていません。誤解しないでくださいね。しかしながら、ツンデレからヤンデレ、黒デレと続いていますが、2w1の女性たち、あるいは、8w7・7w8の男性たちに起こり易い傾向のようだと、いよいよ明確になってきます。

  ただし、「ツンツン」も、「デレデレ」もしたことがない、先に上げた3つのタイプの人たちがいます。同じタイプでも、全て同じようにはなりません。


 なお、「ヤンデレ小説」のようなものがネットにあり、読んでみましたが、やはり2w1でウイングは重いと判定できるものでした。「黒デレ小説」とハッキリわかるものは、まだ読んでいませんが、ちょっと、こみいった恋愛少女小説とか少女マンガなら、「黒デレ」らしきものが、数え切れないくらいあるだろうと予想しています。

  さて、なかなかに面白い表現ではあり、いろいろな発見があり、私としてはとても勉強になりました。しかしながら、今回でこのシリーズを終えます。ただし、「男と女の戦略の違い」というようなところから、つまり、別の角度から、「ツンデレ」なる心理を説明できるかもしれないと思っております。またいつか挑戦してみようと思います。


拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】