そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
宝塚ブルーグラスフェス 1999 


拍手[1回]


…憲法第九条は、まるで
ジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?
戦争を放棄して、
世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。
俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。

これは、故・忌野清志郎さんが書いた手紙にある一部です。全文は以下に載っています。http://temita.jp/meigen/3291

拍手[6回]

連休に入りましたが、あなたはどこに出かけているのかな? 私は4月下旬から、近場にあるお気に入りのところの散策をずっと続けています。桜が咲いている間は、絶対「桜ファースト」で、仕事や家事は、花見を満喫しないとやりません。買い物に出かける前にある公園で桜を見たり、仕事に出かける前に、ちょっと寄り道して街道筋にある桜並木を見たり。むろんのこと夜桜が見られるところにも行きました。

拍手[7回]


KAGAYA
スタジオの全天映像「銀河鉄道の夜」
原作:宮沢賢治
朗読:桑島法子
http://mantenboshi.jp/planetarium.html 

全編が見られます。朗読は日本語です。

拍手[1回]

今回は岡本夏生さんが以前に利用していたサイトを取り上げてみます。青字が彼女の文章です。44歳頃のことですが、あまり仕事に恵まれていない時期のようです。

旧サイト2010226
https://ameblo.jp/okamoto-natsuki/archive2-201002.html
私の東京物語をかいつまんでお伝えいたします。21歳の時上京を決意、今でも忘れない。新幹線代がもったいなかったので、むりむり引っ越し会社さんの車に乗せてもらって、荷物と一緒に東京の目黒のマンションにダンボールを高く積んだ狭いワンルームマンションで疲れはて眠る中略30を過ぎた辺りから徐々に仕事が減り、現在へ。ゴルフの仕事などでなんとかつないで、空白の潜伏期間を乗り切る。

拍手[7回]


Hello all,
Are you familiar with a book called What Happens Before War?

これは2004年、この国が戦争へと近づいていくのではないかと気づいた人たちによって制作された「絵本」です。

This is a picture book produced in 2004 by a group of people who had the realization that Japan might be headed toward war.

拍手[5回]


エマさん語る……6ヶ月前「UN Women」の親善大使に任命されフェミニズムについて語るほど、女性の権利のために声をあげることはとても頻繁に男性敵視と同じに見られるということに気づきました。もし、1つだけ確信してるとしたら、これは終わりにすべきということです。

念のためお伝えしますと, フェミニズムの定義は、男女が平等の権利を持ち、機会を持つという信念です。政治の、経済の、そして、社会の男女平等の理論でもあります。

性の違いに基づく思い込みに昔から疑問を持つようになりました。私が8歳のとき、(学校で)保護者向けに私たちが演じる演劇の演出をやりたかったのですが、でも男の子たちはそうじゃなく、「偉そう」と言われて混乱しました。

私が14歳のとき、特定のメディアに性的な対象として描かれました。 私が15歳のとき、友達の女の子たちが大好きなスポーツ・チームを男っぽく見られたくないからという理由でやめはじめました。私が18歳のとき、男性の友人たちは自分の気持ちを表に出せずに苦しんでいました。 私はフェミニストであろうと決心しました。私には単純なことでした‥‥続く



拍手[2回]

エディ・リーダーが歌う… 「手にしているもので何をするか」


日本でもCMに起用されヒットした「パーフェクト」(1988年)で知られるフェアーグラウンド・アトラクションのボーカリスト、エディ・リーダーの歌声です。

スコットランド屈指の癒しの歌声と言われています。以下のyoutube動画でも聴けます。

★エディ・リーダーが歌う「カイトフライヤーズヒル」


https://www.youtube.com/watch?v=wBZ8vFoSm6I


 


★エディ・リーダー「パーフェクト」


https://www.youtube.com/watch?v=txapREGWHp0

拍手[2回]

久しぶりに、覆面アーティスト「バンクシーBanksy」がホテルを開業したというニュースが入りました。なんとパレスチナ自治区にです。

★バンクシーが「世界最悪の眺め」のホテル開業 パレスチナ自治区

http://www.afpbb.com/articles/-/3120130?pid=18789381


 


パレスチナ自治区には、巨大な分離壁が張り巡らされています。高さ8mのコンクリート壁だけでなく、堀・有


鉄線・電気フェンスなどもあり、幅60100mの警備道路もあるらしい。壁の傍に立ったら圧倒されるのでは


思う。イスラエル政府の言い分は、分離壁を設置したのは自爆テロを防ぐためとある。実際はパレスチナ自


治区にイスラエルの入植地を作り、そこを恒久的な領土にするという目的なのだ。バンクシーが開業したホテル


と分離壁は、わずか4メートルしか離れていない。ホテルの名は、「ウォールド・オフ・ホテル」。壁で隔てられたホ


テル、というのだから世界最悪の眺めになること疑いない。


拍手[2回]


「森友学園国有地払い下げ問題」が、ついに大きく報道されるようになった。
これでアベ政権は退陣する。と、思いたい。だが、私が思うように事が進むことなどまずない。

世の中くだらないことばかり続いています。新聞の購読はずっと以前に辞めましたが、テレビもくだらない番組ばかりで、スイッチを入れるとすぐに後悔する…。それよりも、自分もくだらないことに翻弄されているようで、これが一番腹が立つことです。

そんな時に逃げ出す方法として、私は星座や宇宙に関する記事や本を読んでみます。生命科学とか人類遺伝学とかも…。そうすると、この時代に生まれて良かったと思うことがよくあります。こんなことまでわかるようになったのだ!とワクワクしてくる…。


拍手[1回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
8 9 10 11 13
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】