忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久野氏に関する情報は、意外にも沢山見つかりました。ただし、ほとんどネットサーフィンなのですが。


「先祖探しの掲示板」なるものが幾つもあって、管理人が質問に答えていたり。ブログで自分の名字を挙げて、他の人が見つけてくれるのを期待しているサイトとか。家系図作りのノウハウを教えてくれるサイトも結構ありました

拍手[1回]

PR
前回・その3では、大失敗しています。書くべきところを書かなかったので、読者の方には意味が伝わらなかったはずで、申し訳ありません。以下の説明で納得して頂けるものと思います。

その1では「領地の地名を苗字として使う例がある」ことを載せています。また、ウィキペディアの記事には「久野氏は遠江国(静岡)発祥といわれる氏族」と載っていたと

拍手[1回]

前回「久野姓」を名乗っている人の住まいは、名古屋市が一番多く、2番目は東海市で、6番目に多かったのは静岡県袋井市でした。

なお、6番目の袋井市の前後(5番目と7番目)は、愛知県に住む人ばかりです。なんだか静岡の袋井市が突然に顔を出したって感じです。

前々回に、ウィキペディアに載っていたのは、「久野氏は遠江国(静岡)発祥といわれる氏族」とありました

拍手[2回]

「雲助とは、宿場などに居て、駕籠(かご)をかついだ住所不定の人夫」だと、このブログの愛読者から連絡を受けました。

で私は、駕籠かきが人目のないところで旅人を脅して金銭を奪うのが雲助だ、と思い込んでいました。お知らせ有難うございます。

さて、兄からいろいろ聞かされて、自分のルーツを知りたいと思うようになりました。まずは、久野姓を持つ人はどれほどなのかと探し、以下のサイトを見つけました

★名字由来net

拍手[1回]

私の旧姓は「久野」ですが、最近になって兄から「久野家のルーツを探したぞ」と聞かされました。ご先祖様は「武家」の可能性があるみたいなことを言います。

実は、私は子どもの頃から、「久野家の先祖は“雲助”だ!」と父親から聞かされていたので、特にルーツを知りたいと思ったことがありません。

でも、
ちょっと驚いたのは、たまたまネットで「久野氏」と検索したら、ウィキペディアに載っていた(以下の青字)ことです。

先祖は雲助なんですから、まさか!とビックリ!! でも、ホントは雲助では無く、たぶん百姓だと思うのですが…。

★久野氏 https://ja.wikipedia.org/wiki/久野氏

拍手[1回]

ブランディ・カーライル(Brandi M. Carlile、1981年6月1日 -)は、米国グラミー賞で3回受賞歴のあるシンガーソングライター兼プロデューサー。

音楽は複数のジャンルにまたがっている。ポップ、ロック、オルタナティブカントリー、フォークなど。

8歳のときにステージでカントリーソングを歌い始めた。 彼女は高校中退。そして、なお、ユニセフ、国境なき医師団など、人道的な社会活動をしている。

以下のサイトでその他の曲が聴けます。

https://imakaco.com/2019/03/17/music116/


★「はみ出し者」のシンガ―ソングライター、ブランディ・カーライルの稀有な存在価値を解き明かすhttps://rockinon.com/blog/yogaku/183885




拍手[1回]

10連休が終わりましたが、皆さんはどう過ごされましたか。私は近場にある森や林や田舎道を散策するのが好きで、気持ちよいと思う道をあちこち探して楽しんでいました。

この連休では思いがけなく、名鉄三河線の廃線跡に遭遇しました。立ち入り禁止になっていたのですが、人影は全く無いので、厚かましくもジョギングをしました。



3年前には竹林に囲まれた廃線跡地で、キツネと遭遇しています。また、真っ暗なトンネルに入った時は足場が悪くてドキドキで、ちょっとした冒険ができるって感じが好きですね。

それにしても、ネットで見ると廃線跡の散策をするのが好きな人は結構たくさんいるんですね。以下に写真が載っています。

廃線跡の写真集 名古屋鉄道の三河線の「山線」

https://www.hotetu.net/haisen/Tokai/150214meitetumikawasen.html



また、我が家から車で30分のところにある焙烙山(684m)を登りました。山頂近くで、山菜(ワラビとゼンマイ)を一杯に持ち帰り、今夜のデイナーもワラビです。こんな素敵な毎日がずっと続いたらどうなる…?!

拍手[2回]

 「環水平アーク」とは虹が逆さまになって出現する特殊な気象現象です。
大気光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。

水平弧、水平環 とも呼ばれる。大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こるもので、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない。


幻日環(げんじつかんparhelic circle)とは、天頂を中心として太陽を通る光の輪が見られる大気光学現象のこと。

月でも同様の現象が見られることがあり、こちらは幻月環(げんげつかん)と呼ばれる。

天頂を中心とした完全な輪になるものはきわめて稀にしか見られず、ほとんどの場合は太陽付近だけの弧として観察される。

拍手[1回]

注目を浴びているAI(人工知能・artificial intelligence)は、ものすごい勢いで進化しているみたいです。ちなみに、AIとは、計算機(コンピュータ)による人間の知的ふるまいの一部を、ソフトウェアを用いて人工的に再現したものです。

ところで、神秘学者グルジェフの説く「人間機械論」を、私はずっと正しいと思っていて、今日まで自分のエニア世界を支えてきたつもりです。

とくに最近になって大変な事態に遭いましたが、そこから見ても、人間は機械のようなもので、自由意志を持っていないと考えざる得ません。

拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】