忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

集会などに参加したいのに、インフルエンザワクチンを接種していないので、ちょっと心配して行く気になれません。ところで、内田樹さんが呟いていたもの以下に転載しています。

「インフルエンザの予防法を仲野先生に先日うかがいました。ミネラルウォーターを持って、ひっきりなしに飲んでいるのがいいそうです。食道と気管支のきわくらいのところに菌が蟠踞(ばんきょ)しているので、うがいよりも、水で胃に流し込んで胃酸で殺すほうが効くんだそうです。胃酸て頼もしいわ」

まさか胃酸で菌を殺せるなんて、ほんとビックリしました。“外出したらうがいをするべき!”と、連れ合いはよく言いますが、そんなの効くかなと疑っていました。

私はもともと茶や水を大量に飲む人間ですから、“胃酸でやっつける!”のが、私に合っているかもと…。さて、みなさんはどう思われますか?


ところで、京都大学にバンクシーの絵が出現した(https://tr.twipple.jp/p/88/dff563.html)みたいです。

ホントウにバンクシーの絵なのかなあ?  ちなみに、バンクシーとは
世界的に知られる正体不明のアーティストで、彼の作品は何億という金額で落札されいるみたいです。実物を観たいとずっと思っているのですが…。

拍手[1回]

PR



アベ政権! 正気の沙汰とは思えない。それでもやるか!!
辺野古の基地予定地の地盤は…

・ハンマーを落下させる前に、サンプラーをセットした段階でズブズブと地中に沈んでしまって測定できない状態。マヨネーズのような地盤。
・非常に緩い・軟らかい谷埋堆積物(砂質土、粘性土)が層厚40メートルと非常に厚く堆積」「N値は0を示すものも多い。
・構造物の安定、地盤の圧密沈下、地盤の液状化の詳細検討を行うことが必須。
・深刻な軟弱地盤が確認された水深約30メートルの海底からさらに地下40メートルにわたって地盤改良することになるか。

以上は、以下サイトから一部のみ転載したもの。以下には全文載っています。
https://dot.asahi.com/aera/2018040300042.html?page=1


拍手[3回]

 
所用があって、紅葉で名高い香嵐渓に近い或る所を訊ねたのですが、突然に笛太鼓のお囃子が聞こえてきました。村祭りらしいので、用事を終えた後でちょいと覗いてみようと思いました。


拍手[3回]



先月、山梨県の見延町にある『生誕300年、木喰展(もくじきてん) 』にて、木喰上人(1718年生まれ)の作品である「仏像」を初めて観ました。円空仏のように、全国を遍歴して仏像を作っていた遊行僧(ゆぎょうそう)です。


拍手[3回]

裏庭に二本の柿の木があります。昨年は30個くらいしか実らなかったのに、今年はなんと600800個くらい実ってしまいました。こんなにたくさん採れたのは初めてのことです。

で、実家や親戚、友人や日頃お世話になっている人たちのところに届けるなどして、大忙しの毎日です。傷ついたものや、熟れすぎてトロトロの柿は我が家で食べますが、ジャムにもしました。

拍手[6回]

戊辰150周年記念特典映像_信義編


戊辰150周年記念特典映像_大義編

拍手[1回]



★「マチルダ 禁断の恋」のオフィシャルサイトhttp://www.synca.jp/mathilde/

★ロシアのラストエンペラーを描く問題作「マチルダ 禁断の恋」 上映妨害が各地で相次いだ理由とは?https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/11/matilda-interview_a_23557553/?utm_hp_ref=jp-homepage

「ニコライ2世」と言えば、ボリシェヴィキによる革命がおこって、レーニンの臨時政権によって皇帝一家は監禁され、その後に銃殺されたことよく知られています。また、息子の一人が血友病だったことなどもあって、以前から関心を持っていました。

ニコライ2世は1891(明治24)に訪日しており、大津で警察官に切り付けられ(大津事件)、明治天皇が見舞いのため面会しています。

かなり以前なのですが、ニコライ2世が東洋の旅をしたという本を読んで、エニアタイプはタイプ4と判定しています。もう一度、このタイプなのか確かめたいのですが、本のタイトルも忘れています。探し出して事実タイプ4なのかお知らせしたいと思っています。
ちなみに、上記の予告編を見ると、ニコライ2世役をする男性は、どうにもタイプ4には見えません。

拍手[2回]



沖縄県知事に玉城デニー氏が、テレビで当確と出た時の踊りっぷり
 


拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】