忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福井県の敦賀市は、連れ合いの故郷です。たまに帰郷することがありますが、まさか、こんな市長さんがいたとは知りませんでした。

原発が稼働しないために地元の人たちは困っているというニュースが最近よく入ります。でも、どれほど甘い汁を得ていたのか、予想はしましたがよくわかっていませんでした。

敦賀市長の話を知ると、ホントウに驚くような内容で、許せない、到底信じられない、というだけでなく、ここに載せるのさえ汚らわしい、疎ましいとさえ思うほどです。

この世に、永遠に続くものは一つもないのです。いつまでも原発に依存できるものではありません。

得られた大金で将来のために準備したり、さまざまな対策を採っておくべきだったのではないかと思います。

それなのに必要でもない建物などを建設して、さんざんに恩恵を受けてきたことは語らない。それをメディアも取り上げない。

原発に関することは、ほとんど全てが不快で不可解なことばかり…。

    …………………………………………………………………………


★1983年、「原発講演会」での高木敦賀市長の講演
http://www.yochomachi.com/2011/04/blog-post.html

1月26日石川県の羽咋郡志賀町で開かれた講演内容ですが、後半だけを転載

敦賀の場合、敦賀2号機のカネが7年間で42億入ってくる。三法のカネが7年間でそれだけ入ってくる。

それに「もんじゅ」がございますと、出力は低いですが、その危険性……、うん、いやまあ、建設費はかかりますので、建設費と比較検討しますと入ってくるカネが60数億円になろうかと思っておるわけでございます…(会場感嘆の声と溜息がもれる)。

…で、実は敦賀に金ケ崎宮というお宮さんがございまして(建ってから)随分と年数が経ちまして、屋根がボトボトと落ちておった。この冬、雪が降ったら、これはもう社殿はもたんわい、と。

今年ひとつやってやろうか、と。そう思いまして、まあたいしたカネじゃございませんが、6000万円でしたけれど、もうやっぱり原電、動燃へ、ポッポッと走って行った(会場ドッと笑い)。 あっ、わかりました、ということで、すぐカネが出ましてね。

それに調子づきまして、今度は北陸一の宮、これもひとつ6億で修復したいと、市長という立場ではなくて、高木孝一個人が奉賛会長になりまして、6億の修復をやろうと。

今日はここまで(講演に)来ましたんで、新年会をひとつ、金沢でやって、明日はまた、富山の北電(北陸電力)へ行きましてね、火力発電所を作らせたる、1億円寄付してくれ(ドッと笑い)。

これで皆さん、3億円既に出来た。こんなの作るの、わけないなあ、こういうふうに思っとる(再び笑い)。まあそんな訳で短大は建つわ、高校は出来るわ、50億円で運動公園は出来るわね。

火葬場はボツボツ私も歳になってきたから、これも今、あのカネで計画しておる、といったようなことで、そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか、と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。これは(私は)信念を持っとる、信念!

……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。

わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。(会場、大拍手)

★引用文献:内橋 克人著 「原発への警鐘」 講談社文庫


★福井の全原発運転差し止め求め提訴へ 県民ら約40人

http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK201202190044.html


★ 原発再稼働拒否を要望 琵琶湖研究の教授ら、自治体に
http://paper.li/datugennohi/1308294121?utm_source=subscription&utm
_medium=email&utm_campaign=paper_sub


「従来の国の基準では原発の安全を保証できないことが、福島第一原発の事故で分かったため」


★原発誘致は正しかったか 福井・美浜の元商工会長、苦悩
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022102000193.html

「ひょっとしたら原発誘致は間違えていたのかもしれない」と松下さん。思いは揺れる。

拍手[1回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】