忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1262] [1261] [1260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨年、珍しく何かのボランティアでもしようかという気持ちになり、近くにあるアジアの人びとを支援する組織に出入りするようになりました。

ところが、仕事内容を知ると、中学の部活でやるような類のものです。しかも、それに半年もかけるという。

2、3回会合をすればできるようなことなので、あまりの悠長さにやる気が全く失せてしまいました。


そんな折、3.11に遭遇しましたが、この組織では福島原発事故に関する行動を起こす、などという考えは全くないと知りました。社会意識が高い人たちの集まりだと思っていたので、失望したというのが本音です。すぐに辞めてしまいました。

でも失望するっていうことは、やはり苦しいことです。尊敬できる人、目標にできるような人たち、希望が持てそうなものだけ見つめていたい、と、つくづく思う今日この頃です。

ところで、山口県上関市にある「祝島」の人たちは、札束で顔をはたかれるようなことをされても、ノーと答えています。

なんと、漁業補償金10億8000万円を拒否したのです。

しかも、30年も原発建設を反対し続けている。ということは、30年もの間、補償金の受取を拒否している。けっしてお金に潰されないのです。

この祝島の人たちの気高さは比類なきものだと思う。


そして、カタログハウスはずっと以前から好んで見ていたところで、数点購入したことがあります。

福島原発事故以降、この通販会社は原発問題を正面から取り上げており、社会意識や倫理意識の高さを知って、ますます好感が持てるようになりました。

   ……………………………………………………………

★「祝島の漁業者、改めて原発補償金の受け取り拒否を決議 」
http://blog.shimabito.net/?eid=1061795


★カタログハウス

通販生活「原発なしでは電力需要はまかなえない」のウソ。(その1)

http://www.cataloghouse.co.jp/2012spring/yomimono/study/

通販生活「原発なしでは電力需要はまかなえない」のウソ。(その2)
http://www.cataloghouse.co.jp/2012spring/yomimono/study/?cid=NA612B4_PRF_007

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】