忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1320] [1319] [1317] [1316] [1314] [1312] [1311] [1309] [1308] [1307] [1305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★「原発と放射能@初心者専用」という名のサイト
http://www10.atwiki.jp/nuclear_radiation/pages/1.html

また、以下の原発と放射能@初心者専用の中にある

「署名 問い合わせ 抗議」などに関する情報が満載。
http://www10.atwiki.jp/nuclear_radiation/pages/31.html

まだ、署名されていないところが見つかると思います。



★影浦教授は、たとえ話をした。


 「私が、知らない人に突然コップの水をひっかけたら、かけられた人が風邪ひくかどうかで論争しますか。

かけられた人は怒る、不当な行為だからです。

そのまわりで東大の先生が、『風邪をひかないのに、なぜ、心配するんだ』 と、口をはさむ。どう思います?」



東京電力が膨大な放射性物質を広範囲にばらまいた。

影浦教授は、住民が怒るのは当然であり、健康影響が分からないなか、影響はないという学者たちもおかしいと指摘する。


「原子力を推進する研究者の情報を受けて、子供を持つ両親が何も対応せず、万が一子供が20~30代でがんになった場合、その親子はものすごく後悔することになる。政府や社会が責任をとらず、被害者だけが責任をとらされる。その構造が一番の問題なのです」


特集ワイド:3・11から1年、東京で 歩いた。そして考えた/5止 東大

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120307dde012040012000c.html

影浦峡教授(言論メディア論)お話

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】