忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1607] [1606] [1605] [1604] [1603] [1601] [1600] [1599] [1598] [1597] [1596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄へのこれまでの苦難や差別を思うと、独立したほうがいいんじゃないかと、以前から一人勝手な想像をしていました。元々に「琉球王国」という独立した国だったのですからね。

一か月くらい前に、スペイン・バルセロナで、「カタルーニャ独立デモ150万人」があったと報道されました。

★「カタルーニャ独立デモ150万人」 http://tanakaryusaku.jp/2012/09/0005059
フォト・アルバム→
http://ccaa.elpais.com/ccaa/2012/09/11/album/1347378539_
194702.html#1347378539_194702_1347389193

かつては、「カタルーニャ君主国」があり、いまもカタルーニャ語を使い、独自文化も保っているところです。独立を求めて150万人もデモするなど凄いことです。

沖縄も、方言というよりも「沖縄語」みたいなもので、本土とは違う独自の文化圏と言えます。独立したいと考えている人たちがいるんじゃなかろうかと調べてみたら、やっぱりいました。以下です。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/

国旗や通貨までも用意されています。なお、琉球大学の2007年の意識調査は以下です。

「日本人ではなく沖縄人である」=41.6%
「沖縄は独立すべき」=20.6

自分のことを沖縄人だと思っていても、独立したいと思う人は少ないみたいです。どうやら、「寄らば大樹の陰」のほうが多数派です。大国に依存したほうがお得というか安全だと思っているのでしょうか?

沖縄の現状を知れば、そうなっていないのは歴然としているのにです。でも、世界にはたくさんの小国があり、現在も独立を保っています。以下をお読みください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%
AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%9B%BD

大国ほど、権力者は強権で国民を抑え込んでいるようで、国民も守っていないように私からは見えます。あなたはどう思われますか?

あちらでも、こちらでも皆が独立を求めて、それぞれに国を作ったほうが、世界はもっと安全になるとは思いませんか。

そんなことなど想像などしていると、同じ事を考えている方の本と出会いました。『日本人を考える』(河出書房新社)で、宮本常一さんと大宅壮一さんが1968年9月に対談しているものです。

これを読むと、今現在に起きていることのように見えます。

大宅…近頃はどんどん島の人が逃げだして、無人島になっているという…、観光価値のある島は、場合によっては独立国になってもいいわけだな。

宮本…そいつがいちばんやってみたいことですわね。八丈島に小宮山(俊一郎)というおもしろい町長がおりまして、さかんには八丈島独立論をやっておったので、ぼくは「やれやれ」と大いにけしかけたことがあるんです。

大宅…ヨーロッパの小さな国、モナコとかサンマリノ、リヒテンシュタイン、アンドラとかいうところは、みんな山間僻地だな。それがいまや、大変な僻地ブームで、観光収入はすごいもんだ。

  中略

宮本…小さな島は独立するのが一番いいんですよ。少し大きいけれども、対馬なんかあんなに中央から無視されてるところはない。独立してごらんなさい、面白いことできますわ。イノシシを完全に太地してイモをつくり、自給政策を自分たちの手で成功させて、朝鮮との密貿易を完全になくした、という歴史を見ても、あそこの人たちには、チエと根性がありますよ。

大宅…碁の目みたいなもので、あっちこっちそういう島が独立すると、平和のために非常にいいと思うんだな。

宮本…いいと思いますね。いまみたいにすぐに目くじらたててケンカしているんじゃ、ほんとさびしい。

大宅…スイスのレマン湖に浮かぶ島は、国家に功労のあった外国人にやっておりますな。この島はウィルソンの島、あれはドゴールの島…。やったところでもって帰るわけにはいかないからね。(笑) 日本でも瀬戸内海の島なんか、これはマッカーサーの島、ケネディの島とかいうふうにすると、観光価値も高まるな。

拍手[2回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】