忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は、松井浩著『榎本喜八伝…打撃の神髄…』(講談社)から、喜八さんの気質を探し出そうと思います。(青字は転載したもの)

小学4年の担任が元球児で三度の飯より野球好き。この担任に投手として育てられて本格的に野球を始めたようです。

熱心に練習をするが、朝礼が終わっても校庭に残り、一人でボール遊びをして他の生徒とも一緒に野球をしていたようで、職員会議で問題になった。

この先生の説得で体育の一環として許されるようになり、他の勉強をほとんどしないで校庭で走り回ったという。

いい時代ですね。現在では考えられないほど大らかで懐の深い先生がいたんですね。体罰も多かったと思いますが…、管理が現在ほど徹底して厳しくなかった‥。

なお、このエピソードは攻撃タイプ(825)だという核心的な情報です。

「自分が法律」になることがあり得る人たちです。以下に関連したエニアの基本理論を載せています。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory2.htm

さて、本人はそう思っていなくても、行動の仕方からは丸々ときつい攻撃的な気質が出ています。

しかし、当人にとっては「自分は弱虫で怖がり」などと思い込んでいます。そんな人が少なくありません。これはとても多くて、しばしば見かけています。

自分は防御タイプか調和タイプだと思い込み、きつい自分を見ないようにしている人もいます。

また、このような人たちの中に、「自分は繊細だ」などと言われる方がいます。

がしかし、「繊細」という言葉は、真に神経質な人たちが使っているところはお目にかかったことがありません。神経質=繊細で、これは肯定的というか良い表現ですからね。

父親は満州に出征してシベリアに抑留され、母親は若死で、祖母と弟の3人での暮らし。

農家ゆえ食べ物はあるが現金収入はなく、屋根に穴があいたまま修理できない。

そのため雨が降ると傘をさして朝まで立ったままという。冬でもヘソの出るシャツ1枚しか着ていない極貧。

そのせいなのか父母のいない寂しさのせいなのか、榎本少年は、カッと頭に血が上ると暴力をふるったり、ふてくされた態度を取ることが目立った。

ここまで貧しい暮らしでは心が荒れやすくなると考えられますが、この時代はみんな貧しかったので、現在から思うほど特別に貧しい生活とは言えません。

でも、男同士の掴み合いのケンカだけでなく、路上で派手な夫婦ゲンカをしているのをよく見かけた、と、亡くなった母親や叔母たちから聴いたことがあります。

しかし、それでも気質の違いは出ます。貧しいと無気力になり、よりおとなしくなる人もいます。喜八さんが攻撃的な気質だとはここでもハッキリ出ています。

なお、65年くらい前の喜八さんのような貧困家庭を見かけることは、現在ではグッと減りました。

でも、最近は子だくさんの貧しい家族がテレビでよく取り上げられているみたいです。

「自分より下の暮らしをしている人たちがいると妙な優越感を持てるからでは」と、友人が教えてくれました。

もう一人が、「この頃、節約してどれほど暮らせるかっていう類のものばかり…」と呟くのを聴きました。

そして、「みみっちい話ばかりで、以前の有名人の豪邸見学みたいなものが減った」という。

それを聞いて、そうか!彼らの作戦なのかと。国民の不満をそらす方法の一つなのかと思いました。

なお、大家族の家の中は「ガラクタで一杯で不潔そうに見える」と友人の一人が言います。

確かに、65年前の貧しい家庭はガランとして何も無い部屋ってイメージです。清貧って感じですね。

今では、路上でケンカしている人を見かけることもめったになく、自宅以外ではおとなしいらしい…?

「力が強かったので同級生とよくケンカしていた。僕は血が上ると眉がパッと上がるので 「眉上げ」って言われてたが、カッとなってすぐに相手をぶん殴っていた」

これは本人の弁です。短気な気質だと言えます。短気なのは防御タイプ(714)から探しますが、ここまでケンカっぱやいと、基本タイプは防御タイプとは考えられません。

防御タイプのウイングを重く持っている人だと考えられます。

さて、ここでタイプを一つに絞ってもよさそうですが、なかなかに面白い人物のようで、もう少し続けようと思います。

拍手[3回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】