忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1766] [1765] [1764] [1762] [1761] [1759] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに、日本経済新聞の電子版にある「読者アンケート」を覗いてみました。

それは、2月16日の「首相の賃上げ要請、妥当ですか(クイックVote120)」です。

http://www.nikkei.com/news/survey/vote/result/?uah=DF140220130924

安倍首相の単なるパフォーマンスに過ぎません。しかし、「いいこと言ってくれた」などと思うお人好しがたくさんいるみたいです。

こんなアンケートならば、「評価する」のが自然の成り行きです。ですから、イエスが78.5%です。

そして、自分の会社も安倍の要請をうけてくれないかと、はかない望みを託すのです。結果はイエスで、ABだけで71.8%です。


また、賃金が上がったら、手に入れたい、買いたいと思っているものが買えますし、投資はしなくとも貯金くらいするかもしれないと思うのです。それが72.2%です。

このように、3回の質問に対する答えが、自然にイエスとなるような設定の仕方をすると、4回目も、勢いでイエスになる可能性が高くなります。営業マンの必須アイテムなのです。

つまり、誘導しているのです。いろいろなアンケート調査がありますが、世論調査のような「操作を目的とするアンケート調査」は、よくよく見たら、どこに誘導されるのか発見できます。

2月25日には世論調査の結果を発表(下)しています。よく似た数値です。尤も、日経読者は操作されやすい人たちばかり購読していると思うので、数値はもっと高くなると思います。

ところで、貴方が営業マンを志すならば、この手を使ってみてください。うまく行かなかったとしたら、服装を変えるか髪型を変えて、またトライしてください。きっと上手く行きます。え?!信じない…ですか?

①安倍首相が経済界に勤労者の賃上げを要請したことをどう思いますか?

評価する   78.5% 

評価しない  21.5

②企業は要請にどう対応すべきですか?

A.ベアに踏み切る               27.4

B.ベアではなく一時金の形で分配する      44.4

C.実際に業績が上向くまで分配は変えない    22.0

D.その他(具体策をコメント欄にご記入ください)6.2

③あなたは近く実際に賃金が上がったら消費や投資を増やしますか?

増やす   72.2%  

増やさない 27.8

④あなたは安倍内閣を支持しますか?しませんか?

支持      78.6%  

支持しない   21.4



★内閣支持率、発足後2か月連続で上昇 各メディア世論調査

http://www.j-cast.com/2013/02/25166737.html

日本経済新聞社とテレビ東京が2013222日から24日にかけて実施した世論調査の結果が、日経新聞の25日付朝刊で発表されている。安倍内閣の支持率は131月末の前回調査から2ポイント上昇し、70%だった。

拍手[1回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】