忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1764] [1762] [1761] [1759] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「すべての人がトイレを利用できるようになるまで、僕はトイレを使いません」


記者たちが押しかける中で、こんな宣言をした男性がいます。マット・デイモンさんです。


私は彼のファンで、「ボーンシリーズ」も気に入っていました。


トイレを使わないって本氣なの? と思いましたが、たぶんジョークなんでしょう。でも逆ジョークが効いて宣伝効果抜群てす。


★朝日新聞に載った「マット・デイモンさんトイレ不使用宣言 下水道普及訴えhttp://2chbiyori.livedoor.biz/archives/23597343.html

  25億人がトイレを利用できず、基本的な公衆衛生もない」と。


☆ディモンさんが設立した非営利の環境団体「ウオーター・ドット・オルグ」のサイト
http://water.org/  このサイトから寄付ができます。


Matt Damon Goes On Strike!  動画
http://www.youtube.com/watch?v=jQCqNop3CIg

ディモンさんは水洗トイレのお話をしていますが、現在はエコなトイレがたくさん作られています。

オガクズを使う簡単なものはよく知られていますが、バイオテクの進化はすごいようです。

カキの殻で浄化するとか少水量で済むとか、その他、様々なエロなコンポストが普及しているみたいです。(  わざとミスったのではありません。エロとあるところをエコロジカルと読み替えてください)

なかでも、し尿を資源として利用するトイレ(以下)は特にいいですね。日本人は昔から資源として利用してきたのですから。

http://www.daiobio.co.jp/

ただ、小学低学年の頃に、畑にまかれている肥料が何でできているのか知って、天地がヒックリかえるほど驚いた、という経験があります。

…あれが肥料になるなんて、あれが野菜の中に入ってる、あれを洗い流して食べるのか…


「ウソだ、ウソに違いない」となかなか受け入れられなかったのですが、臭いではそうなんですから…、

江戸では「金肥」と名付けていたくらい大切にしていた肥料ですが、遊郭から得られた金肥が一番に栄養分があったようです。

となれば、現在のものはかなりの金肥になるはずです。

それとも化学薬品などの添加物漬けなので、肥料には適していないのかもしれません。

でもまあ、微量だと思うので、「ただちに健康に影響はない」と思われます。(?)


ところで、20年ほど前になりますが、スリランカに旅した時のことです。郊外でトイレを探していたら、ガイドさんが教えてくれました。

個人宅らしい広い庭の一角に建てられている個室で、
たった一つしかないのですが、キレイそうに見えました。

しかし、な、なんと!水の流れない水洗トイレでした。見せかけだけのトイレだったのです。

そこを出て、ふと後ろを振り返ると、サリーを着た美しい少女がバケツと掃除道具を持って、その個室に入っていきました。今でも忘れられない出来事です。

たぶん、あれかなと思いつつ、帰国後に調べてみたました。

トイレ掃除だけをするカーストがあり、それはスリランカやインド、その他にも多数あるようです。

しかも、担い手の多くは女性です。


トイレがない辛さもあると思いますが、その仕事にしか就けない人たちがいるそんな惨いカースト制度にも関心を持ってほしいのです。


http://tat-tvam-asi.jimdo.com/2012/07/15/%E5%9B%BD%E5%8B%A2%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E4%BA%8B%E6%83%85%E3%81%9D%E3%81%AE2-%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%B7%BB%E3%81%8F%E7%92%B0%E5%A2%83/

25
人に1人が、職業と門地(家柄)に基づく身分階層(カースト)差別を受けている。その数は世界中で約25千万人から3億人、インドだけで17,900万人に上る。多くの国では差別を規制する法律が制定されているが、取り締まりはほとんど行われていない。

http://www.ni-japan.com/report/onlineRep/topic380.htm

拍手[3回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】