忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1906] [1905] [1903] [1902] [1901] [1900] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、友人とその娘さんと出会い、しばし道端でおしゃべりしました。

 

この娘さんとは、高校生くらいの時に会ったことがあります。

 

早くも25歳になったと言われて驚きました。こちらがすっかりと老けてしまった、と気づく瞬間です。

 

この娘さん、ハッキリとした顔立ちです。派手な服装で足も長くてカッコいい! 

 

傍の黒い車体が目に入りました。娘さんが買ったようです。

 

いやはや、やっぱり高校生の頃に判定していた通りでした。間違ってなくてホッとしました。タイプ9w8です。

 

知り合いの男性もタイプ9w8と判定していますが、車体の色は黒でした。

 

私の兄もタイプ9w8で、最初に買った車は黒色です。しかも、服装も黒か白黒ばかりでした。

 

そんな兄のことを思い出して、娘さんの服装の好みについて、改めて尋ねてみたら、やはり黒好きでした。

 

あるタイプ9w8の受講生も毎度のように黒色ばかり着てきます。

 

尤も、もう一人のタイプ9w8は黒を着たところ、あまり記憶にありません。タイプが同じでも、みな同じ好みになるはずもありません。

 

この友人が語るには、「成人式のための着物を一緒に探していた時、可愛らしい柄の着物は嫌がったので、濃い紺色か黒の着物を探したのよ。なかなか見つからないのよ。柄も小柄なものは好きじゃないみたいで、花模様でも派手で大きな花がボーンとあるものなの…」 

 

ピンクとか淡いパステルカラーの服はあまり買わないらしい。なお、タイプ7w8の妹もいて、二人が同じ好みらしく、互いに服の貸し借りをよくしているとか。

 

ちなみに、9w8は、「おばあさん気質+お父さん気質」です。

 

7w8は「長男気質+お父さん気質」です。どらちも女性性が強いほうではありません。

 

この姉妹の会話を聞いたことがありますが、男言葉の連発でした。

 

ただし、それは自宅内だけのことに限ります。外ではそれらしい言葉使いをしているみたいです。

 

姉妹は、顔立ちは美人系で、一見女らしく見えますが、本性は女らしいないと言えそうです。

 

ところで、黒好みは、タイプ8によくあるもので、次は7w8にもあります。

 

また、タイプ2にもよくあります。黒以外の服は着ない、というくらい黒ばかり着ていた2w1の女性を知っています。

 

タイプ8とタイプ2はエニアグラム図上では線で結びついていて、共通した性格を持っています。

 

となれば、共通した気質があれば、服装も共通の好みがあるってことになります。

 

★9つのタイプのシンボルカラー

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-204.htm

 

タイプ5もタイプ8とは線が繋がっていますから、服装は黒色が多いのでしょうか? 

 

でも、それはまだわかっていません。

 

わからないことがまだまだたくさんあります…。

 

タイプ5に出会うのはタイプ8よりも少ない。めったに出会えないタイプです。

 

これまでタイプ5と判定していた人たちが、ほとんどタイプ2の間違いだと分かってきました。

 

タイプ5は「おじいさん気質」ですから、黒と白を混ぜ合わせた「灰色」になるのかな?

 

または、元々のカラー「紺色」「藍色」を好むのではないかと予想するのですが、これもまだわかっていません。

 

また、「好む」というよりも、上記にあるように、本性を色で表しているだけのことで、必ずしもシンボルカラーを好むとは限りません。

 

改めて、その点をハッキリさせたいので、書き添えています。

 

ところで、上記以外のタイプでも黒好みの人たちはいます。

 

また、黒好みは、女性より男性に多そうです。黒色は攻撃性を表すと考えられます。

 

そうなると、男たちは女性よりも、強い人間に思われたいという意識が強いと考えられます。

 

黒色の服ばかり着ているタイプ2の女性の中には、黒はシックだと思って着ている人がいるみたいです。

 

また、細身に見せようとして着ている人も多そうですが、まさか攻撃性を表すものだとは思っていなかったのでは…。

 

 

 

拍手[6回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】