忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2005] [2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1996] [1995] [1993]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘘をついていたとばかり思っていたら、なんと、「嘘だとは知らなかった!」

安倍首相のことです。世界が見守る舞台で、「汚染は港湾内で完全にブロックされている」と言ってから、1か月しか経っていません。

港湾外でセシウムが検出されてしまったのです。
なんかおかしくて笑いたくなります。

一昨日も、また嘘をついていると思ったのですが、やはり知らなかった、と考えたほうが理解できます。

「水俣条約」採択にて、「水銀被害を克服した」なぞと、式典でのビデオメッセージの中で言ったみたいです。

「水銀による被害とその克服を経たわれわれだからこそ…」という。

これも、あざ笑ってやりたくなるほどに、無知な人だとわかるものです。

水俣病という病で苦しんだ人たちが、「その苦しみを克服した」と言うのならば理解できます。

しかし、国は加害者(チッソ)に加担していたのですから。
加害者が、何を克服したの?

水俣病が発生したとわかってから半世紀も経ってから、国や県の水俣病発生拡大責任があるという判決が出ました。

その後も、幾多の苦難を体験しており、賠償や保障なども不十分なままです。

水俣病はずっと続いていて、克服などされていないのです。

この原稿を書いた人も無知無能で、原稿をそのまま読んだ首相も同類と考えられます。

ところが、ケッタイなことを見つけ出しました。

熊本の地元紙は「水俣病被害者反発」の声を掲載していないのです。

二社しか調べていませんが、より詳しい記事が見つかるかと思って調べたら、そうではなかったのです。

安倍首相のビデオメッセージが上映されたということは載せています。

県民が購読してくれているのですから、県民の側に立っているのが地元の新聞社かと思ったら、そうではなかった…。

水俣病の真の原因があきらかになりそうな時期も、現地の新聞社は、国や熊本県のスポークスマンに過ぎなかったに違いない!

福島県も、福島の地元紙ともどもに、権力側、行政側に立っていた! 

棄民政策は大新聞だけではないのだ!

★港湾外からセシウム 第一原発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000001-fminpo-l07

★首相発言に水俣病被害者反発「水銀被害を克服した」http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100901002222.html

★「水俣条約」採択 水銀被害、地球規模で根絶
熊本日日新聞 10/10 と10/09 全く同じ内容
http://kumanichi.com/news/local/main/20131010004.shtml

熊本版と、それ以外の九州版が同じ記事になつているのか


★水銀条約会議が熊本・水俣で開幕
首相、途上国へ20億ドル支援表明
西日本新聞 10/11 と10/09全く同じ内容
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/s/45281

★水俣病とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85


拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】