忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山本太郎さんが、園遊会で手紙のようなものを天皇陛下に手渡したことが話題になっています…①。凄い行動力ですね。

議員になってもしばしも休まず、議員の誰よりも多くの質問主意書(6)を提出されました…②

そして、東京五輪成功決議案に反対してくれました…③。

ホントによく頑張ってくれています。そうして、9月から全国街宣キャラバンです…③。

キャラバンのスケジュールを見ると、第一弾がは8日間です。第二弾が10月で13日間です。

若いからこなせるスケジュールですが、なかなかできるものではないと思います。しかも、一児の父親になったばかりなのに、自宅にいない日が多い。

ガンバリ過ぎです。体を壊さないようにしてほしいです。

そして、10月27日頃のことなのか日時は判らないが、太郎さんは伊豆大島に出かけてボランティアをしたようです…④。

でも、ここで何かあったらしくブログで取り上げています…⑤。

相手(女性らしい)はちょっと嫌味っぽく「
そりゃ、俳優さんもしていたんだから演技もうまいよね」と書いています。

名前は挙げなくとも、そこまで書いたら太郎さんだとすぐに分かるものです。

しかし、それを知った太郎さんのほうでは事実確認したぐらいのもので、あっさりと終えています。

太郎さんが、この女性の言うような人物であれば、怒鳴りつけていたはずです。

あの大阪市長みたいに腹を立てて延々と一日中ツイードするなどであれば、女性の思った通りの人物です。でも、太郎さんはそういう人ではなかった!

太郎さんはたくさんのネガティブキャンペーンに晒されています。苦労が絶えないって感じで、支える人たちが要ると思います。

「天皇陛下への手紙」山本太郎さん記者会見
10/31(全部文字起こしhttp://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3372.html

②質問主意書http://taro-yamamoto.jp/schedule/

山本太郎参院議員 ただ一人 東京五輪成功決議案に反対http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/yamamototaro131016.html

④全国街宣キャラバンhttp://chikap0826.wordpress.com/2013/09/19/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E%EF%BC%81/

★山本太郎のオフィシャルサイト
http://taro-yamamoto.jp/

⑤議員が伊豆大島で図々しい要求?
http://news.livedoor.com/article/detail/8202931/

⑥山本太郎のブログ
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/page-6.html#main

ところで、太郎さんが手紙を書いた動機として語っています。

「本当にこの切羽詰まった状況の中で、時間との闘いですね。その中でどうやって子どもたちを守れるのか?という部分においてその実情をお伝えするというのが、この国に住む者として、この世に生まれたものとして、やはり情報をお伝えしたい気持ちがあふれ出たものだということをご理解いただきたいです」

ここまで切羽詰った状況にあると認識している議員は、どれほどいるのかと思う。

現実をみれば太郎さんの言っているとおりです。

被ばくした子どもたち、フクイチ周辺にいる子どもたちを安全な土地に移すべきです…⑥。

一刻も早くです。なぜならば、最も恐れている作業がはじまります…⑦。

フクイチ4号機にある使用済み核燃料をプールから取り出すという作業が、11月中旬頃から始まります。

プールには1533本の燃料棒が入っていて、それを来年末までに「共用プール」へ移すという計画です。

プールが崩壊したり水が抜けたりしたら大変なことになります。その場合、放出される放射性物質は、広島に落とされた原爆の約1万4000発分に当たるそうです。

また、そうなると、フクイチの敷地内にある11000本以上の燃料棒から放射性物質が放出される事態も想定できると言われています。

なお、セシウム137の放出は「米国放射線防護審議会」が見積もったチェルノブイリ事故の85倍以上になるようです。

85倍だと言われても想像できません。検討もつきませんが、地球的規模に及ぶと言われています。

世界中の人たちに心配されている。世界中に迷惑をかけてしまう恐れがある。恐ろしい作業が始まるのです。

それゆえ、作業が無事に終わるまでは、一刻も早く子どもたちだけでも疎開させてほしいのです。

それなのに、なぜ安倍首相はトルコにでかけて原発を売りつけられるのかと。オリンピックなどにかまけていいはずありません。

どうして、のん気に園遊会などやっていられるのか、と思うのです。

また、太郎さんに辞職勧告案を提出するというニュースが入りましたが、未曽有の危機に遭遇するかもしれないのに、自民党はなぜ辞職云々と騒ぐのか!

不発弾が見つかったら、すぐに周辺住民を近寄らせないようにするはずです。

いわば火事場の中、あるいは戦場にいるのです。可能なことはなんでもトライせねばならない緊急時です。

陛下に手紙を渡すくらいどうってことでもないはずです。命を守ることが最優先なはず。

何が大切で何が重要なのかをわかっていない、そんな人たちばかりなのかと思うとウンザリです!

セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度〈週刊朝日〉http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130926/asahi_20130926_0003.html

⑧福島第1原発:規制委、核燃料取り出し計画を認可http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131030dde007040065000c.html

⑨自民、辞職勧告案提出も 山本氏への批判続くhttp://www.excite.co.jp/News/politics_g/20131101/Kyodo_BR_MN2013110101002290.html

拍手[5回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】