忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2177] [2176] [2175] [2174] [2173]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



勝訴した大飯裁判 判決文がアップされています。名文です。
 

判決文http://www.news-pj.net/diary/1001

樋口英明裁判長は、「原発は電気を生み出す一手段にすぎず、人格権より劣位にある」と高らかに人格権を謳いあげています。

また、250キロ圏内に住む住民らは差し止めを求めることができると判断しています。名の通り、英明な裁判長だったんですね。

当然ですよね。私からすればまっとうなことを言っているだけです。ですが、現日本社会では画期的とも言える判決ではないかと思います。

久々に胸がスッキリとしました。でも、もはや彼は出世はできない‥、イヤ福井なんですから主流から外れていた人なのか…。

ところで、
「人格権」というものよく分かっていなかったので、ウィキペディアにあるものを読んでみました。

人格権 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E6%A8%A9


「人格権
とは、個人の人格的利益を保護するための権利のこと。憲法13条後段の幸福追求権から導かれる基本的人権の一つとも理解されている。侵害者の故意又は過失について立証できないことを理由として放置することが、社会正義に照らして許容できないレベルのものに対して認められるものであるため、通常の不法行為に基づく差止請求権と異なり、侵害者の故意又は過失について立証責任を要しない」

つまり、東電が津波による過失で、予想できるものではなく責任はないと主張した。

がしかし、地震による過失でも事故の真の原因が立証できなくとも、「許容できないレベル」のものなので、大飯原発の再稼働はできない、という判決が出されたのです。

判決文の最初にもあるように、「ひとたび深刻な事故が起これば多くの人の生命、身体やその生活基盤に重大な被害を及ぼす事業に関わる組織には、その被害の大きさ、程度に応じた安全性と高度の信頼性が求められて然るべきである」と。

でも、かの悪質な新聞社はあまりにも露骨なことを社説で述べています。

判決が、どれほどの規模の地震が起きるかは「仮説」であり、いくら大きな地震を想定しても、それを「超える地震が来ないという確たる根拠はない」と強調した点も、理解しがたい。非現実的な考え方に基づけば、安全対策も講じようがない」

★読売社説「『ゼロリスク』に囚とらわれた、あまりに不合理な判決である http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140521-OYT1T50191.html


フクシマ以前であれば、読者を丸め込めることができた!

しかしもはや、「超える地震が来ないという確たる根拠はない」ので、それを「非現実的な考え方」だという読売の言うことに、耳を貸す国民は多くはないのだ。

3年前から多くの国民は予想を超える地震や津波、火山爆発などがやってくるかもしれないと想定するようになったのです。

かの池田信夫という評論家は、
「幼稚な判決」だと主張しており、津波による予備電源の浸水」が原因だと言う。あまりに酷いヒトなので取り上げる気がなかったんですが、一度くらいはと…。

なんと言われようと、今回の事故はそれを「超えるような津波は来ない」などと、立証する必要がないレベルのことです。

たかが、電気のために、多くの国民の命を危険に晒すべきではないのは、もはや議論する余地のない明々白々なことです。

そうか、人格権って、そういうものなのかと知ると、今回の判決文の素晴らしさに感動してしまいました。

それなのに、まだ抗っている、血迷っている人たちがいます。田中俊一原子力規制委員長その他です。

宮崎慶次という大阪大の名誉教授など、あちらの人たちは、学者や科学者などを総動員していますが、追い詰められて悪あがきをしているみたいで、ちょっとオモロイかなと…。

大飯原発についての幼稚な判決 池田信夫
http://blogos.com/outline/86868/

★田中俊一原子力規制委員長は司法判断を無視して、「審査を続ける」と言明しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140521-00000052-nnn-soci

★「素人の無見識な判決」 宮崎慶次大阪大の名誉教授
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140521/trl14052120140005-n1.htm


拍手[6回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】