忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2181] [2180] [2179] [2177] [2176] [2175] [2174] [2173] [2172] [2171] [2170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこかの組織に入って、何かの社会運動にたずさわるのは私の望むところではありません。

自己主張の強い人が多いせいもありますが、どうもジコチューな人も多いという感じがします。

むろん、社会運動において活躍する人たちに優れた人が多いも確かです。しかし、考え方の違いがすぐに露出するようです。

考え方の違いに終わればいいのですが、批難の応酬となり、はてはいがみあいとなり、組織が分裂するなどはしばしば見聞きしています。

人間関係ってホントわずらわしいです。それで、どの組織にも入らずに、非力でも一人でできる何かをしたいと思っている今日この頃です。

そのため、パソコンを使って机の前でできることならばなんでもしよう!とトライしているつもりです。でも、少し怠け癖があります。

ところで、川内原発の再稼働が画策されています。なんとか止められる方法はないかと思っているのですが。

先日、脱原発の老舗とも言える友人と会っている時に、川内原発の話をとりあげようとしたら、「せんだいのことでしょ」と言われた。「えっなに?」、「だからせんだいって言うのよ!」と、あきれられてしまいました。

パソコンで文字を追っているだけの生活ですから、自分流の呼び方を長年しているために、正しくは「せんだい」だと分かっていたのに、つい「かわうち」と言ってしまったようです。恥ずかしい思いをしました。

地名の呼び方はさまざまで難しいものですが、私と同じように間違った使い方を続けている人たちは少なくないと思います。

この川内原発に関して、火山学者でもあるかの早川由紀夫さんが語っています。

「過去に火砕流に襲われた立地にある原発(関連施設)は、泊、六ヶ所、伊方、玄海、川内の5つです。すでに指摘されている。これら5つと、他の原発は火山リスクにおいて雲泥の差がある」 

なかでも以下の文は多くの人たちに知ってほしいところです。読まれたら驚くだろうと思います。充分に驚かれたら、オンラインの署名にご協力をよろしくお願い致します。

★原発再稼働で注目されるいるカルデラ破局噴火の本当のリスク
「早川由紀夫の火山ブログ」に掲載されている

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-654.html

鹿児島から・避難計画を考える緊急署名の会のよびかけ
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11849476295.html



https://ja-jp.facebook.com/GreenpeaceJapan/photos/a.500309996668
280.124365.195088317190451/779744952058115/?type=1


オンライン署名できます。ご協力ください。2つあります。

★県民の生命を守る避難計画がない中での川内原発再稼働に反対する緊急署名



https://docs.google.com/forms/d/1pL2UgJrRNQFiki9CK_Sk0bR28nQfak
fN1uW703VNyaQ/viewform?fbzx=-2569414506264950700


★川内原発も玄海原発も、再稼働を認めないでください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/64fb2b6d297899



 


拍手[4回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】