忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2204] [2203] [2202] [2201] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195] [2193] [2192]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/20にも取り上げているジェフリー・S・アイリッシさんの著書を昨夜も読んでいたら、彼はこんなことを言っています。

「ニュースで言っていることは、その全てを信じちゃいけない」と。

それを友人である漁師に話したら口論になり、険悪な空気が流れたというのです。

別の漁師が驚いた様子で、「それじゃあ、お前は一体なんば信用すっとか」と横やりを入れて、先の漁師に同調したというものです。

この漁師に同調する日本国民は少なくないと思います。というより多数派です。

ただし、3.11以降、あるいは9.11以降になって、信じちゃいけないことがたくさんあると気づいた人が増えたとは思うのです。

ところで、以下の読売新聞の世論調査など眉唾ものですが、やり方としてうまいなあって思ってしまう。

イエスと言わせて与論を巧妙に導いていく方法の一つです。


★邦人輸送の米艦防護「賛成」75%読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20140601-OYT1T50095.html

読売新聞は集団的自衛権の行使を容認させように図って、賛同しやすい事例をあげて賛否を問う、などという姑息なことをしているが、危険区域では何が起きるかわかりません。

後方支援に行っていたのに、ある瞬間から最前線になっていたとか、早く引き返すべきところなのに敵の攻撃が激しく応援に駆け付けた隊とともに戦い戦線が拡大する恐れは充分すぎるほどあります。

「シビリアンコントロール」などという言葉(制度としてもあるが)もあるが、それはコントロールできにくいものだからです。

歴史を知れば、想定外の突発的な出来事から戦争が始まり戦線も拡大しました。

戦場では想定外のことばかり起きるとものだと、誰しも想定できるはずです。福島原発事故もそうでした。

「想定外だ」などとけっして言わせてはならないのです。

取り返しのつかない事態にならないように、安倍政権の退陣を求めます。

★行使容認、公明党内集約へ 機雷掃海は自民と綱引き
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-227027-storytopic-3.html

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】