忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2217] [2214] [2210] [2209] [2207] [2206] [2204] [2203] [2202] [2201] [2199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 





沖縄の食べ物は正直に言うとそれほど好きではありません。ごめんなさい。

私は北方民族の血が色濃い体質らしく、超暑がりで、好きな食べ物はみな北方系になってしまうみたいです。でも、沖縄民謡とか最近の歌もとても好きです。

20年ほど前に、沖縄に友人と旅したことがあります。現地の人と親しくなって、一晩中カラオケで島唄を残らず歌いまくったという体験をしています。楽しい一夜でした。

あれから沖縄はどれほど変わったのでしょうか。もう一度沖縄に行こうと思っています。

ところで、沖縄戦が集結して69年経っており、今日はその記念日に当たります。

戦争体験がないので、自ら求めようとしない限り実感を伴わないので、できるだけ探そうと努めるしかありません。
沖縄の人たちが流した血と涙を知るほどに、平和の大切さを実感するのではないかと思うのです。

★沖縄戦 写真と資料  沖縄タイムズ
http://www.okinawatimes.co.jp/feature/01/


さらに、それ以前の沖縄の過酷な歴史を知れば、それまで持っていた歴史観を顧みるようになるのではと

という私も、沖縄の歴史を知っているとは言えません。まだまだ甘っちょろいとお叱りを受けてしまうでしょう。

たとえば、1637年から1903年まで制度としてあった「
人頭税」に関して、本土の人間にはたぶんあまり知られていないと思われます。

わかりやすいサイトを見つけたのでご紹介したいと思います。

★人頭税哀歌・その1
http://rekioakiaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-fc3f.html
★人頭税哀歌・その2
http://rekioakiaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/

★人頭税哀歌・その3
http://rekioakiaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-bbdd.html


 

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】