忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、725日は日清戦争勃発120周年なのだそうです。以下の記事があります。

7月25日は、日清戦争(1894-95年)の最初の戦闘となった豊島沖海戦が発生した日だ」と。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000249-scn-int

ところで、たまたま私は中塚明著の『歴史の偽造をただす』を読み終えたところなのです。

なぜか急に「閔妃暗殺」という、昔、なにかの本で学んだ事件を思い出し、何かないかとあれこれ著書を探していたら、中塚さんの本を見つけだしたというわけです。

朝鮮の王妃である閔妃(ミンぴ)を殺したその真相を知りたかったのです。

そうしたら、なんと、中塚さんの調べたところでは、1894年7月23日に日本軍が朝鮮の王宮である景福宮に侵入したとあります。

25日じゃない。二日違うが、どうして違うのだろうと思い、他のところを探してみました。

http://thepage.jp/detail/20140328-00000016-wordleaf

上記には1894年に朝鮮南部で起きた農民の反乱をきっかけに日本と清の両国が出兵して始まった日清戦争は、日本軍の優位のうちに進みます。まず、9月に平壌と黄海の海戦で勝ち…」とあります。

7月ではなく、朝鮮王宮に侵入したということは書いてありません。「9月に平壌と」とあるだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A3%8C%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84_(%E6%97%A5%E6%B8%85%E6%88%A6%E4%BA%89)

上記のウィキペディアでは以下になっています。
平壌の戦いは、日清戦争における最初の本格的な陸戦である。混成第9旅団長大島義昌少将は、入韓直後から清国の大軍が平壌に集中するとの情報を得ていた。騎兵斥候を平壌に派遣し駐留させていたが7月下旬、清兵は義州を経由して平壌に接近、斥候隊は中和さらに黄州に退いた」

ここも、7月23日の王宮での出来事が抜けています。

なお、日清戦争のはじまりは
7月25日の豊島沖の海戦とされているのが一般的みたいです。

また、日清戦争の記事には、私の知りたかった「閔妃暗殺」の記事が大かたのところで書かれていません。

中塚さんの調べた資料は、日本軍の参謀本部が公刊した戦史にあったものです。しかも、7月23日に関してのタイトルが、「朝鮮王宮ニ対スル威嚇的運動」です。具体的で詳しく経緯が書かれています。

参謀本部の書いた戦史をまとめると、「威嚇された国王は虜になり、日本軍は
国王の実父である大院君を担ぎ出して政権の座につけさせた」です。

清国より一歩先んじて朝鮮を支配してしまったのですから、それが事の始まりなはずなのに。そうはなっていない。

卑怯で姑息な手段を取ったために、王宮占拠を隠ぺいしたのではと考えられます。歴史を偽造しているようにみえます。

ずっと以前から政治の世界は卑怯で姑息だった…。政治に秘密はつきものと言える……、ゆえに、秘密保護法なるものも政権与党の勢いのあるうちにと、急いで成立させたのか。

なお、パブコメ募集中です。8月24日〆切です。応募しても、意見として採用される可能性は低いので、徒労でしかない。なんだか気力がでません。それに暑いし……。

★秘密保護法の意見公募開始 国民目線でチェック
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014072502000136.htm


内閣官房サイト
http://www.cas.go.jp/jp/tokuteihimitsu/index.html
 

拍手[2回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】