忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2247] [2246] [2245] [2243] [2242]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




似ています。そう、あれです、桑田佳祐・作詞作曲「TSUNAMI」です。( なお、桑田さんのエニアタイプをタイプ7w8と判定しています)

 ♪ 風にとまどう弱気なボク、
   通りすがるあの日の幻影
   本当は見た目以上、
   涙もろい過去がある。
    …
 ♪見つめ合うと素直におしゃべりできない
   津波のような侘しさに、
   I know…おびえてる 

なぜ、見つめ合うと素直におしゃべりできないのでしょうか。不思議な詩です。

15歳の頃につきあった先輩と約1分くらい見つめ合ったことがあります。1分って結構長いんですよ。で、そんなことは生まれてはじめてのことで、なんか目がおかしくなりそうでした。

その時の相手の顔はまだ忘れていません。ドキドキもしませんでした。顔を赤らめるという体験もしたことがありません。たぶん厚かましい気質だからなのでしょう。ですから私には理解不能のことです。

エニアで分析してみると、それは怖がりで緊張しやすい気質からきており、警戒心も強く、他者とまともに対峙するような場面では逃げることもかなわず、うまくかわすこともできないので、社交性がゼロになる、と考えられなくもありません。

とくに女性に対して緊張しやすいのがタイプ7の特長的なところです。同じく女性を強く意識するタイプ8は、女性を怖がったり緊張することはありません。超女好きだというに過ぎません。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

なお、このようなことは、他のタイプでもあることで、たとえば、タイプ4にもありそうです。

ところで、ロビン・ウィリアムズさんがゲーム好きなのはよく知られているみたいです。ゲーム「World of Warcraft」が好きだったウィリアムズさんを、同ゲームのキャラクターとして出してほしいというネット署名運動がファンにより展開されたことがあったようです。

とくに『ゼルダの伝説』シリーズを好んだので、一人娘にゼルダという名を付けたみたいです。

ゲーム好きは高齢になっても続いていたようです。なんだか子
どもっぽいです。タイプ2より、タイプ7が該当しそうなところです。

ちなみに、大人タイプ(9852)でゲームに興じるのはタイプ2のみです。子どもタイプ(17634)ならば、年少型のタイプ4が一番ゲーム好きになりやすく、最もやらなさそうなのがタイプ1です。勤勉体質ですから。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

動画にあるように、ロビンさんは高校時代は「もっとも成功しなさそうな人」と言われていたとか。うーん、このような情報ではタイプは絞れません。華やかさが無いのか、陰気そうで影が薄く、存在感がないと、このように言われるのでしょうか。よく分かりません。

ただし、「影が薄い」というならば、防御タイプ(714)から探します。「世界の淵にいると自己認識するタイプ」です。むろん、この3つのタイプでも存在感のある人はいます。タイプ2のなかに影の薄い人も存在します。


http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm

ロビンさんは、「今年もっともおかしな男性1位」になり、面白いアドリブ俳優として選ばれたこともあるようです。それなのに、1970年頃からアルコール依存症とドラッグ中毒に長年苦しんだ、とウッキに書いてあります。

つまりは、心は苦しんでいても顔には出さず、笑いをとってみんなを楽しませてくれていた…のか? そうだとしたら、無理しているって感じですね。

ロビンは一体、何者なのでしょうか? とはいえ、もう彼の姿がスクリーンに出ることはないのです……。

ここに哀悼の意を捧げたいと思います。(つづく)

拍手[4回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】