忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2258] [2257] [2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2247] [2246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「アラブの春」って一体なんだったのかと思う。

2010年の
チェニジアからはじまって、ヨルダン・エジプト・リビア・シリア・アルジェリア等々へと、瞬く間に波及したが、春は来たのか?

チュニジアだけは成功したかのような報道がありました。でも、調べてみたら大統領の権限が大きくなり、独裁体制に入っているような感じです。より抑圧や管理強化が進んだように思えます。

エジプトやリビア、シリアなどは、まるで「冬」のような様相です。民衆の不満を利用して誰かが政権を取るべく画策し民衆を煽動して、アメリカなどと結託したところが権力を手中に治めた…。

一方、日本では、かのコミックマーケットには3日間で5060万人も集まるのに、脱原発デモに参加した人は最大で20万人。

近頃は数千くらいで、秘密保護法反対デモも数千人か数百人…、まあ、そんなもんでしょう。

大方の人は、追い詰められないと動かないのだと思うのですが、追い詰められた時に動き出してももう遅いはないか…。

それにしても、今のエジプト軍事政権がやっていることは、あまりにも酷すぎます。500人以上に死刑判決を出しました。

エジプトで昨年の8月に起きたことは、一応は知っていたはずなのに、当時の写真や動画をはじめて観て、その実態に改めて戦慄してしまった!ここまでだったとは!

★中国、天安門より酷い、エジプト、ラバ大虐殺  動画注意  
http://www.youtube.com/watch?v=mLODSartrYc&list=PLpCC4P-H7W28jyHMgbn0mhI4NOSHpR9uE&index=5

★アルジャジーラに載った当時の写真
http://www.aljazeera.com/indepth/inpictures/2014/08/egypt-rabaa-cairo-massacre-201481213185826678.html

★あの日、カイロで何が起きていたのか! 動画注意
 
http://laseptiemewilaya.wordpress.com/2013/08/16/egypt-short-film-documenting-
the-massacre-of-rabaa-adawiya-08-14-2013/


★エジプト、写真多数。注意
http://www.slideshare.net/TwthekMajzara/the-massacre-of-rabaa-between-narration-documentation

★エジプト軍による反クーデター抗議者800人殺害1週年
http://democracynow.jp/dailynews/2014-08-14
一部のみ転載
エジプト軍は、カイロのラバ・アルアダウィヤ広場で座り込みデモをしていた人々に向け発砲しました。数万人の人々が、民主的に選出されたムハンマド・モルシ大統領追放に抗議して同広場に野営していました。その日1日の間に、エジプト軍により少なくとも817人が殺害され、それは後にラバ大虐殺として知られることになります。

★エジプト・大量処刑を止めよう! オンライン署名できます。http://www.avaaz.org/jp/stop_mass_execution_loc/?pv=140&rc=fb

拍手[1回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】