忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2438] [2437] [2436] [2434] [2433] [2432] [2430] [2429] [2428] [2426] [2424]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受講生たちの多くはタイプ2w1が多く、おしゃべりに興じすぎて講座がしばし中断することがあります。でも、そんな私的なおしゃべりから、いろいろ参考になる情報を得られます。受講生A(2w1)が、夫(4w5)に関してしゃべりだします…

受講生A…連れ合いは、ほんと子どもっぽいんですよ。夕食を作っていると、つまみ食いしたり、家族がそろっていないのに待っておれずに、いの一番に食べだします。

講師R…私も母親が調理していると、つまみ食いしていましたよ(みな笑う)。それに、実家では家族が揃ってなくともみなあまり気にしなくて、誰か食べはじめても何もいわれなかったと思うわ。

受講生A…それに食べこぼしが多いんですよ。それって、子どもっぽいところでしょ? 職場で食事してスーツやネクタイをよごしたり…。

受講生B…うちの娘(4w4)も、よく食べこぼしする。それに、コップを倒したり、味噌汁が入ったお碗をひっくり返したり、箸がテーブルを飛んだり、毎日のように何か仕出かします。それで、娘のお碗やコップなどはテーブルの中ほどに置くようにして…、それでも何かこぼしています。(爆笑)

受講生C…うちの2w1の息子も食べこぼしよくしますが、11歳ですからね。娘さんは何歳なの?
受講生B…、何歳だと思います? 聞いてください。28歳にもなって、こんな有様で…(一同爆笑) 

講師R…食事の好みはどうなの?
受講生B…うちの娘(4w4)はピザ。毎日ピザにしてほしいと言われたことがあります。

受講生A…連れ合い(4w5)の好みは、オムライス! 毎日のようにお菓子やジュースを飲みます。オカキが大好きで、自分で買ってきて、一人だけで食べています。食事を終えると、さっと自分の部屋に行ってしまいます。家族内ひきこもりです。存在感がないのか、娘たちからもよく忘れられている。たいてい部屋で好きな本を読んでいますが、話題になった本を、話題になる前にキャッチして読んでいます。そこは凄い!

講師R…新刊本を買っているのでしょ? タイプ4って図書館で借りて読むってことしないみたい。他の人の手垢のついた本はいやなのかなあ?

受講生B…うちの子も、ほんとはお菓子大好き人間なんですが、ダイエットのためか今では全く食べません。それに偏食で困っています。20歳になったところですが、料理本を買ってきてよく読んでいます。自分で料理しますが、オムレツも好きでそれを半年ずっと食べ続けていたことがあります。今はお好み焼き一筋です。量的には少しですが、それが、一日三食がお好み焼きなんですよ。昼は弁当にして持っていくか、食べないかどちらかです。

一同ビックリ…えっ、三食とも同じなの? 

受講生B…そうなんです。しかも、作り置きしない。もう半年くらい毎日お好み焼きなので、そろそろ飽きるのではないかとおもうんですが(一同爆笑)…、つぎはタコ焼きにしたいらしく、たこ焼き器を買ってほしいとねだります。これってどうしたらいいでしょう?

講師R…体が求めているのであれば、偏食であっても…身体に悪いのかどうか、それはわかりませんが、具材が肉野菜とバラエティに富んでいればいいのでは?

受講生A…そうそう、子どもっぽいと言えば、夜中にトイレに行くとき、バタバタとまるで子どもみたいに大きな音を出して走って行きます。その音で起こされる…、

講師R…えっ、足音が子どもっぽいの?おもしろ~い(一同、大爆笑)
 

拍手[9回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】