忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2477] [2476] [2475] [2474] [2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★憲法学者・青井未帆氏が危惧 「安保法制で憲法が紙切れに」

http://www.nikkan-gendai.com/

気鋭の憲法学者・青井未帆氏(学習院大大学院教授)は、この悪法(戦争法案・安保法案)を冷静に、しかし鋭く批判した。



 

(以下(青字)に一部を転載させてもらいました)

「軍事力を背景にしないと外交ができないと思い込んでいる人たちが、今、日本を動かしている節がありますからね。

そういう人たちが戦争をしたいのか、というと必ずしもそうではないけれども、後ろ盾として軍事力が欲しい。

ただ、そうなるとどうなるかというと、米国はご承知の通り、武力の行使に全く躊躇しない国です。

米国としても予算逼迫の折、日本がやってくれるんだったら大変ありがたいと思うのは当然。

(米国が日本に求めている)機雷掃海だって危ないですからね。人の命がなくなることを前提として、それでも道具として提供しましょう、と日本側が言っていることになります。」

大阪都構想が否定されて、ホッとはしましたが、依然としてアメリカの戦争に加担しようと、意欲満々の安倍政権です。

現在、議会で圧倒的な多数派となったら、どんな法案も通すことができるという状況です。本当に、権力ってなんでもできるですね!

どんなに酷い好戦的な法案も、十分に審議しないままに通ってしまう、この国会…。

今の政界を知るほど、苛立ちと悔しさ、虚しさなどで、凹むことばかりです。

一体、日本はどうなっていくんでしょう…

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】