忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2613] [2612] [2611] [2610] [2609] [2608] [2607] [2606] [2605] [2604] [2603]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アフリカ大陸の一角の小さな国に、日本の自衛隊の基地があること、あなたはご存知でしたか? 私も知ったばかりで、かなり仰天しています。

ジブチ基地が開設されたのは20116月。つまり、福島の原発事故が起きてまもない頃です。どさくさに紛れて…、いつもよくやることです。マスメディアが取り上げていたのかもしれませんが、たぶん記事は小さく扱われていたのではと思います。


海外に自衛隊の基地を設置するなど、憲法違反です。国会などで取り上げて議論を尽くしていたのでしょうか? 熱心に政治記事を読み漁るほうではないので見落としていたのかもしれません。

で、今年の1月の記事で見つかったのは「ジブチ基地を強化する」というものです。なるほど、「有事」に向けて着々と手を打っている…。この夏、安保法が違憲だと騒いでいたけれど、それ以前に、憲法をないがしろにしていた!という事実をどれほどの人々が知っているかと…。

ソマリアの海賊対策で始まったジブジ駐留ですが、海賊の出没についてはその後ほとんど聞かなくなりました。どうもうさんくさいと思いませんか。

海賊はほんの少しいたが、実はアフリカで軍事基地を持ちたいがために、またジブチ内の政治情勢によって基地を開設できる状況にいたために、海賊騒ぎを利用し、さらには演出したのではないかと、そんなことを考えさせられます。

しかも、ジブチとの地位協定みたいなものが交わされていますが、まるで日米地位協定みたいなものです。自衛隊員が基地外で傷害事件起こしても裁判権は日本側にあるという不平等なもの。

アメリカに日本国民の命が軽く扱われているように、ジブチ人を軽く扱えるものにしている。日本に有利な取り決めができたと自慢げに語る日本人が居るらしい。資源のない貧しい国の足元をみての日本政府の汚いやり口、恥ずかしくないのか、と思う。

現在、
陸海空の自衛隊員600人がジブチ基地に滞在しており、中東やアフリカでの軍事活動の拠点になると考えられています。

不安定な政情を利用して暗躍するヤカラがいるに違いない。どうして、こんなふうに物事が進んでいくのか……、


以下はジブチ基地に関して情報がわかるサイトです。

★外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/djibouti/data.html#section6


★ジブチ軍事基地建設に動く中国

 
http://www.trendswatcher.net/june2015/geopolitics/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%81%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AB%E5%8B%95%E3%81%8F%E5%90%84%E5%9B%BD/

★自衛隊、ジブチの拠点強化 防衛省、有事にも使用検討
http://www.asahi.com/articles/ASH1H43QZH1HUTIL015.html


★自衛隊の本格拠点、「ジブチ」の町を取材
 http://www.news24.jp/articles/2011/07/13/10186368.html


★ジブチ自衛隊基地設置と「憲法9条の死」
 http://www.geocities.jp/viva_saharawi_tt/djibouti_sdf_base.htm

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】