忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2861] [2860] [2859] [2858] [2857] [2856] [2855] [2854] [2853] [2852] [2851]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下は今年2月の文章ですが、前回(その4)の旧サイトの文章(7年前)と比較してみてください。

新サイト★2017年2月11日
https://www.okamotonatsuki.com/archives/12756

俺は、バレンタインチョコにはメイビー、1円も使わないな。もったいないから、よぉ。 金ないしよぉ。ま、小学校4年から44歳まで、1年も休むことなくバカみたいに、44歳まで皆勤賞で参加しちゃった。バレンタイン祭り。メイビー何千万円もチョコ代に金使っちゃったからよ。いよいよ、バカバカしいから、よぉ。生涯バレンタイン祭りには参加しないよ。苦笑。でも今日チョコもらっちゃったよ、と、ばばぁだけど、何故かモテモテなんだよね。ウケるだろ? 爆 まさかのある方の手作りだっちゅうの。作ってくださった方にムーチョス感謝。だいじに大事に味わいながら、一粒一粒、最後の晩餐のつもりで、頂きマンモス~~あざーっす。


比較するとわかる… 
★旧サイトの文は以下、2010226
https://ameblo.jp/okamoto-natsuki/archive43-201002.html


さて、今年のバレンタインデーの日のことです。タイプ7らしいところは、イベント好きでプレゼント大好きなところです。しかも、いつものように金額も書き出していて、しかもハンパな額ではありません。以前は売れっ子で稼ぎも大きかったからでしょう。言葉使いは、旧サイト(2010)と新サイト(2017)では、同一人物には思えないほどの違いがあります。今年のほうが幸せそうですが、テンションが高くて、少し危険水域に居るような気がしないでもありません。

損得勘定に長けるタイプ837
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-31.htm

ただし、7年前と現在でも同じことを言及しています。人生の「最後」を意識しているところです。
当会のエニア理論で解説するならば、タイプ7は「自分は世界の淵に居ると認識するタイプ(714)」であり、かつ「自分と世界は否定的に繋がっているタイプ(837)」です。つまりは、タイプ7は全タイプで一番の怖がりで、危機意識も一番強くなり、ゆえに刹那的にもなりがちで、今を十二分に生きようという必死さが垣間見えるってことになります。

最近はノッテいるというか、毎日のようにファンと会食するなどで楽しめているみたいですが、7年前は売れてない時期のようで、落ち着きがありテンションも高くもありません。女らしい自分を演じているかのようです。

結論として、岡本夏生さんのエニアタイプは、タイプ7だと判定できると思います。もしも納得されない方がいたら、ぜひお知らせください。なお、ウイングは8が軽くあるかもしれませんが、ウイングについては未定で、まだ判断できないところにいます。

★タイプ7は、関心を持たれたい
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-8.htm
★タイプ7、明るくて暗い人たち
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-39.htm


さて、読者から質問があり、「タイプ7は記憶力がいいとありますが、よく約束を忘れる。それはなぜか」というものです。「明日メールすると言ってしない。飲みに行こうと口約束するが、全て実現しない。自分の言ったことは忘れてしまうのか? 問い詰めたら連絡を絶たれた」とあります。

タイプ7は記憶力が高い傾向があります。ですから約束を忘れることはまず考えられません。それでも約束を破るとしたら、なんらかの理由があるはずです。苦手な人から誘われたとか、その中に嫌いな人物がいるとかです。

もともと用事があって行けないのに何故かタイプ7は人から誘われたがるほうです。誰からも誘ってもらえないなど不幸そのものですから。また、とかく多くのことで断れない、断りにくいという気質でもあります。ゆえに、結果として「忘れた」ってことになるのではと考えられます。

さらに、タイプ7は、元々神経質ですから、相手が女性であればより神経過敏になり、気遣いも多くなり、それで疲れもして、スルーすることになるかもしれません。で、問い詰められたならば、女性恐怖症が浮き出て、怖がって連絡を絶ってしまうという話ならばよく聞いています。たった一度の過失でも、それで懲りてしまう傾向がありますが、一方、懲りない面々のタイプ2からは、驚くような些細なことで関係を断たれることもあるだろうと

拍手[7回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】