忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2882] [2881] [2878] [2877] [2876] [2875] [2874] [2873] [2872] [2871] [2870]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、「仲間たちのつぶやき」で取り上げる文が元受講生から送られてきました。3歳になる女の子のことで、タイプ7w8と判定しています。
なお、この幼女のエニアタイプについて、タイプ7w8であることを解説したいと思っております。ですが、現在かなり多忙で、少しお待ち頂きたくお願い申し上げます。

★仲間たちのつぶやき(受講生たちの投稿文)http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15.htm

タイプ7w8の孫娘

もう少しで3歳になる孫娘のエニアタイプを判定してもらい、タイプ7w8だと分かりました。幼い女子でもタイプ判定できるとは思わなかったので、このタイプだと知ってから、それを活かして接していけるようにしたいと思います。


★ママ大好き
孫娘Aちゃんは、ママが大好きで、ママの言うことはよく聞きます。たとえば、スーパーで買い物をしている時は、ママから「一つしか買わないよ!」と言われると我慢して従います。それでも、思うようにならないと、お店の床や道などに寝てしまうので、困ることがあります。

ママの料理やお菓子作りをよく手伝います。ママのお弁当は、遊んだ後でも絶対に忘れず、自分の手で持って出かけます。また、ママと一緒にベッドに入りたがりますが、時々「パパも一緒に寝るよう」にと言うことがあります。よくママに甘えていますが、ママが残業で帰宅が遅くなると、「ママに会いたい」と泣き、帰宅するとママにダッコをして欲しがります。

★怖がり?
とっても元気な子なんですが、意外と怖がりなところがあります。小さい頃からインターホンが鳴ると怖がって、血相変えてママやパパに抱きつきました。
隣家の雨戸があく音に驚いて、「なんの音!」と何度も聞きます。また、薄暗い部屋だと、「こわい!」と連呼します。各部屋のドアを閉めたがりますが、どうも開けっ放しがイヤみたいで、怖がりなんでしょうね。

★動物のぬいぐるみが好き
オモチャとしては、ぬいぐるみが大好きで、10個を両手に持って、「ママがいいの〜」「ママがいいの〜」と言ったりします。そして、熊さん、パンダ、キリン、ピンクのうさぎ、いぬなどで、お医者さんゴッコをします。バアバが医者役となりAちゃんがぬいぐるみを抱いて、「おなかがイタイ」とか「おねつがある」などと症状を言って、次々と別のぬいぐるみを持ち出して、最後は自分も診てほしくなるみたいです。

★「女の子好み」では無さそう 
ピンクの服は着たがらず、女の子らしくお人形遊びするところは見たことが有りません。また、雨用の長靴がお気に入りですが、紺色船で碇マークです。花柄のものでなくてもいいらしい。

★靴へのこだわり


靴が小さくなったので、新しい靴にすることをかなり嫌がったことがあります。普通、新しい靴のほうに飛びつくのでは思うのですが、靴になにかこだわりがあるのでしょうか?

★指図したがり、意志を押し通す
おままごとになると、店主とお客を指定して遊びます。散歩の道順も時々指定します。
外食すると、家族が座る椅子や場所をそれぞれに指定することもあります。また、私(祖母)が家事の手伝いを終えて、自宅に帰る準備をしていると、「バアバ帰って」 と言うときがあって、ちょっと驚かされます。そして、「バアバごはんつくって~」と言いながら、ママにベッタリくっついているのです。意志がハッキリとわかり、自分の欲求通りにしたがる傾向があります。

★保育園ではお行儀よい
自宅で絵本を読むと、じれったい?のか、ページを次々めくって早々と終わらせたりします。でも、保育園ではお行儀よく聞いているそうです。保育園でお昼寝する前に、「今日のお迎えはバアバ?」とか、「今日のお迎えはママ?」と、ほぼ毎日確認してから寝るそうです。
そして、保育園では先生の手伝いをよくやるそうですが、みんなで公園に行って帰りたくない時は、「一人で公園にいる」と言って、バイバイして先生を困らせたことがあるようです。

★嫌がること
ママが妊娠していて、もうじき赤ちゃんが生まれますが、姉ちゃんだね〜とか、お姉ちゃんになるね〜とか言うと不機嫌になります。どうしてなのでしょうか? シャボン玉がうまくやれなかった時は、ふてくされたのか石を投げていたことがあります。
パーティが大好きで、ママの誕生日にはうれしそうにしていました。本人のバースデイも楽しみにしていましたが、ケーキの上にローソクの火をともして、定番のあの歌を歌う時に、最後のところに来ると、本人の名前で「○○ちゃん」と歌うと嫌がります。でも、その後も、ショートケーキを見ると、「またハッピーバースデーしようね」と言います。

★自分のことが話題になると嫌がる
また、保育士さんと私とママとで話していると、「お話しやめて」です。自分のことを話されているから嫌がるのでしょうか? それとも、自分だけ話の輪の中に入れないから不快なのか、それがわかりません。さて、大抵のところでシッカリしているのですが、たまに優柔不断なところもあるみたいです。たとえば、二軒の花屋さんのどちらに行くか決められなくて、30分以上も車の近くでウロウロしていたことがあります。

タイプ7にとっては父親は影の薄い存在のようですが、孫娘はパパが夜に ランニングに行く時は一緒に出掛けてランニングしているみたいです。

元気一杯、スクスクと育っていることを感謝したいと思っています。

 

拍手[8回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】