忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[399] [398] [397] [396] [395] [394] [392] [391] [390] [389] [388]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグルのストリートビュー、久しぶりに利用してみました。旅の計画を立てた後に、予定している観光地をストリートビューで確認できたので、少し参考になりました。

16b2004d.jpg観られる地域が広くなったみたいです。また、自宅近辺にも撮影車が来たとわかりましたが、なんと我が家は360度見ることができます。つれあいが庭仕事しているところも写っています。

それで、パレスチナ自治区ガザ地区はどんなだろうと思い、ここにも寄ってみました。狭い地域でした。また、ドバイにあるかの有名な椰子の木(Palm)の形をした巨大な人口島(写真・PALM ISLAND)や、ジュメイラ・アイランズなどにも行きました。

5540515e.jpgそして、ドバイと対極にあるような国、ニジェールにも行ってみましたが、あなたも行ってみませんか? お金もかかりませんから。

ついでに北朝鮮の平城辺りにも出かけましたが(ストリートビューでは無い)、街路や家並みなどを見ると活気がなさそうな印象を受けます。


ところで、2年くらい前に、「宇宙船から見た夜の地球」の画像が公表されていたこと覚えておられるでしょうか。

上の写真からは日本列島はくっきりと浮かび上がっています。活動的で電力消費の多い社会だとすぐにわかります。

     5958c3fc.jpg                                                                                                                 
上の写真からは、韓国も全土がくっきりと浮かび上がっていることがわかります。でも、韓国は夜になると「島」になるんです。北朝鮮が真っ暗闇だからです。

左の写真に、
一点小さく光っているところは、たぶん首都の平城だと思われます。

ところで、この写真からみると、日本という国はかなり繁栄しているように見えます。でも、なんだか怖い時代がやって来そうに感じます。

一体全体、地球は、人類はどうなってしまうんだろうか、という思いが脳裏を掠めます…。こうして、机上のこととは言え、
 のんびり旅行していて、本当に、いいんだろうか……。
 

拍手[4回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】