忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[942] [941] [940] [939] [936] [934] [933] [931] [929] [928] [927]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市民放射能測定センター

 …ボランティア測定者を募集します! …

野菜類や牛乳汚染、続いて肉牛や海産物の汚染も表面化してきており、この国は長いスパンで放射能汚染をかかえながら進まざるをえないことになってしまいました。

この状況の中で国民、とりわけ子供や妊婦を守るために放射線被曝を出来る限り少なくするためには、全ての食品の放射能含有量の測定と公表が必要です。

この仕事は本来政府や自治体の仕事であり、その分析費用は東京電力に支払い義務があるはずです。

しかし、こうした深刻な事態に至っても政府や自治体の動きは鈍く、生産者も消費者も困惑と不安の中にあります。

そこで「未来につなげる・東海ネット」は、食品中の放射能含有量を測定して市民に情報提供するとともに、地方自治体や政府に測定体制の早急な整備を求めていくために、市民による放射能測定センターを開設することにいたしました。

東海地方は放射性降下物の量が多くはありませんが、食品汚染問題はすでに始まっています。しかし、公的機関による放射能測定体制は貧弱です。大手生協などの動きもにぶいようです。
私たちは、まずもって食品の放射能測定体制を確立します。市民が気軽に検体を持ちこめるような運用をめざします。

発足初期の測定は専門家が行いますが、多くのボランティア測定者を養成して、測定機の稼働率を上げていきたいと思っています。

あまりにもひどい政府の定めた暫定規制値に対抗して、きめこまかな自主基準を提案します。消費者とりわけ子供達の安全と生産者保護のバランスを取りながら進める汚染食品の食べ方の提案をしていきます。
資金と時間に余裕が出てきた段階で、福島など汚染激甚地への支援や調査のためのチームの派遣をめざします。

安価な外国製の放射線測定機の検定や補正表を作る体制もとっていきます。このため、実戦に役立つ市民科学者を養成していきます。こうした活動によって、全ての原発を停止させる運動の一翼を担っていきたいと思います。

主たる測定装置:食品放射能測定システム(日立アロカメディカル社)
検出器=NaI(T1)シンチレーション検出器
測定は野菜などの食品や飲料から、土壌まで可
測定可能核種:ヨウ素131、セシウム134、セシウム137
検出限界=各30Bq/kg10分測定)

測定時間延長により、検出限界を数Bq/kg程度まで向上させることができるが、測定できる検体数は減少する。このたあたりの兼ね合いについては、8月中に検討していく。)
測定費用:現在は試運転のため設定なし。8月下旬~9月初旬までに決定。
専門家:大沼章子氏(元愛知県衛生研究所環境物理科長)、他
測定機の購入にあたっては、高木仁三郎市民科学基金から100万円の助成を受けました。

購入費用の約5分の1に相当します。残金については、当面は借入金で立て替え払いをします。みなさんのご寄付をお願いします。

ご寄付の振込先:
   銀名:ゆうちょ銀行
名:〇八九店(089
預金種類:当座
口座番号:0198573
口座名義:未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター(ミライニツナゲルトウカイネットシミンホウシャノウソクテイセンター)
郵便振替口座:00800-5-198573
また、高木仁三郎市民科学基金では、助成先を指定しての寄付を受け付けています。みなさまからの指定寄付を募集し、その金額に応じて、高木基金の理事会で検討の上、助成金額の上乗せがされます。なお、こちらでご支援いただくと、寄付金控除の対象となります。どうぞご支援のほどお願い致します。
本格始動、開所式は9月初旬を予定しています。
その頃までに、測定受け入れ態勢の確立、また放射能の自主基準値の設定を目標としています。
お問合せは下記まで。
tnet_sokutei@ray.ocn.ne.jp 
(東海ネット・市民放射能測定センター直通アドレス)
052-501-0251
(平日9:0018:00
(㈱名古屋生活クラブ内 未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター 石田宛)

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】