忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦争遂行のためのプロパガンダ

 

われわれは戦争をしたくはない。

②しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。

③敵の指導者は悪魔のような人間だ。

④われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命(大義)のために戦う。

⑤そしてこの大義は神聖(崇高)なものである。

⑥われわれも誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。

⑦敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。

⑧われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。

⑨芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。

⑩この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。

 

国家が戦争を遂行するためには、国民に戦争するしか道がないことを、信じ込ませるために、国策プロパガンダが頻繁に行われる。

イギリスの政治家アーサー・ポンソンビーは、第一次世界大戦でイギリス政府が行った戦争プロパガンダを分析して、主張される事に関する10の要素を以下のように導き出した。

 以上はウッキペディアより

★プロパガンダ……ウィキペディアでは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80

★10分でわかるプロパガンダの意味と使い方

 三省堂辞書サイト

http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/048propaganda.html

 

自宅の向かい側に立つ民家の壁にも、車で郊外に出かけても、あの顔と出会う。

人っ子ひとり通らない田舎の、過疎の村の、従兄弟の家の作業小屋にも、安倍首相の顔写真が張ってありました。

街を歩くと、あべ、あべ、あべ…。

この顔になじんでしまった…、

なじみのある顔に親しんでしまいそう…

圧倒的に多い。

限界集落にも。

日本の隅々に、漏らさずに有る…。

それの意味することが、どういうことなのか、一度は考えてみたい。

それは、街角に張られた顔写真だけではないのだ!

新聞、テレビ、映画、本、雑誌、マンガ、ほとんど全てのことに言えます。

隅々まで…漏らさず…、

その考え方になじんでしまって、

いつしか自分で考えていたことになってしまう…、

うっ! なってしまったのか?! 

3.11以前は、これほどだとは思っていなかった!

ウィキペディアにある記事、一度読んでみませんか? 衝撃的かも!! 

拍手[4回]

PR

 

 

★小淵沢勉強会「世界の嘘とその真相」
講師:ヘンリー・オーツ
http://www.youtube.com/watch?v=AXVNpG94J4k

2013622日小淵沢某アパートで開催された勉強会の模様です。

 

食の問題に関心­があるお母さん方が多かったので、食の問題と世界支配の構造についての話が中心です。

★ヘンリー・オーツさんのブログ

http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-1303.html

 

 

 

 

 

 

 

拍手[3回]

山本太郎さんの政見放送を見ていなかったのですが、なんと「新党・今は一人」というページを見つけました。
 
そこに7月9日の政見放送の動画が載っています。約6分です。
 
 
★山本太郎さんの街頭ライブはこちら
http://twitcasting.tv/yamamototaro0
 
見てみたら、太郎さん、凄い!キャーっカッコいい! (ちょっとミーハー気分・笑)
 
とっても、落ち着いていて、わかりやすい話し方です。
 
ちょっと緊張しているようにみえます。でも、選挙区での街頭演説の動画をみると、流暢な語りをしています。
 
太郎さんは有名人なので、比例区の供託金600万円を集めることができましたが、無名の一般人が選挙に出るなど到底無理ですね。
 
当選できなかったり、票が一定数以上取れなかったら、供託金は没収されるのですから、立候補するには相当な覚悟が要ります。
 
むろん、それ以外にも選挙にはいろいろ入用になるはずです。
 
三宅洋平さんが緑の党から出ていますが、彼の街頭演説の動画をみたら、「当選しなかったら1000万円くらい借金を背負わねばならない」とありました。
 
これじゃあ、金持ちしか立候補できない! 不公平だ!!
 
というか、この制度、ちょっとおかしいです。憲法違反です。
 
憲法第44条には、「国会議員の資格は、財産または収入によって差別してはならない」と書かれています。
 
詳しくは、「 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない」
 
高額な供託金がいるならば、財産又は収入によつて差別していると考えざるを得ない、と思う。
 
ちなみに、他の国を調べて驚きました。
 
アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアには選挙の供託金制度が無いというのです。
 
フランスでは、たかだか2万円の供託金がいることさえ問題になり、現在は廃止されています。
 
その他の国は以下です。

イギリス       :約9万円
マレーシア     :90万円
カナダ        :約7万円
韓国        :150万円
シンガポール    :79万円
 
日本の供託金はベラボウに高い! 世界一高い! 異様に高すぎる! ひどい差別だ!! 
 
現在、アメリカやフランスは、「住民による署名を一定数集める」という代替案が提案されているようです。
 
これって、いいですね。金持ちが売名行為で立候補するなどということができません。
 
やはり、それだけの見識のある、ポリシーがあって、やる気のある人が立候補するべきだと思います。
 
また、多くの支持者がいるような人でないとね! やっぱりダメでしょ…、
 
山本太郎さんだけでなく、人望のある若き獅子(?志士)たちが、気軽にドシドシ立候補できるよう供託金は少額にすべきです。
 
そうなれば、青年たちの政治への関心は一気に高まると思う。
 
高めなきゃ って思うのだ!!
 
 
★参議院選挙、投票に行きましょう。
 
棄権は現政権に白紙委任状を出すのと同じです。
 

広島の哲野イサクさん作製のチラシです。

広島で二人デモをしているみたいです。

いつも内容の濃い、情報満載の立派なチラシを作っているみたいで参考になります

拍手[4回]

フクシマ第一の地下水のセシウム濃度が急上昇してます。

海にだだ漏れ。なぜ今頃知ったのか? 

予想できたはず!

あれもこれも後手後手です。

どう考えたって事故処理能力などないのです、東電は。

原発事故を収束できていないのに、再稼働させるつもりでいる。

狂気の電力会社と安倍政権。

また、住民の避難計画もまだ6割程度しかできていないというのに…。

信じられません。

さらに、「一人ひとりが線量計を身につけ、実際に浴びる「個人線量」が年1ミリを超えないように自己管理しながら自宅で暮らす提案をしていたことが分かった」というのです。

そして、自己管理とか自己責任という言葉をよく聞くようになりました。

が、政府や電力会社の自己管理もできていないのに、よく言えるなと。

原発推進した人間が、一人も責任を取っていないのに、自己責任でなどと…。

どの口で言えるのか!

除染も効果なしだと聞いているのに…。

信じられないことばかりです。

こんな状況が続いているのに、政治に無関心。

投票に行かない人たち…。

こちらはもっと信じられません。

でも、嘆いているだけで気力も出ない自分も、

ついに信じられなくなりそうで怖いです。

そして、この異常な暑さ。

お墓に避難したくなります。

 

★地下水セシウム濃度急上昇=福島第1、汚染拡大-東電
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013070900092

「セシウム134が1リットル当たり9000ベクレル、セシウム137が同1万8000ベクレル検出」「5日に同じ場所から採取した地下水と比べ、濃度は約90倍に上昇」

 

★自治体6割超、備えまだ 7原発62市町村
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013070990071328.html

「避難計画は63%にのぼる三十九市町村がまだ策定しておらず、住民がどこのどの施設に避難するかという点も65%の四十市町村が固め切れていなかった」

 

★政府、被ばく量の自己管理を提案「除染完了」説明会
http://www.asahi.com/politics/update/0629/TKY201306280625.html?tr=pc

電力4社、5原発10基の安全審査を申請 再稼働へ一歩http://www.afpbb.com/article/economy/2954857/11017543

拍手[5回]

 

 

★フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 Part1/4

http://www.youtube.com/watch?v=VjY_55gd9wU

 

★フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 Part2/4

http://www.youtube.com/watch?v=HPPJJyuZ844

★フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 Part3/4

http://www.youtube.com/watch?v=GjwQHW78Afs

★フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 Part4/4

http://www.youtube.com/watch?v=ammCzi7lcoQ



フランス・ドイツ共同の国営放送局 ARTE  日本語字幕

拍手[1回]

 

愛知県日進市にて、おしどりマコ・ケンさんの講演会がありました。

 

テンポが速くて、ちょっとついていけない箇所がありましたが、さすがお笑い芸人です。

 

内容的には少し難しいところがありましたが、コックリすることなく、あきずに聴くことができました。聞き手を引きつける力がある人ですね。

 

講演の内容は上記の録画にあるようなことで、それ以外には、以下に載っていることでした。

 

★地下水観測孔1-2から全βが90万Bq/L検出

(おしどりマコ)

http://no-border.asia/archives/10806

 

ところで、原爆事故を知り、東電会見に行ってみようという発想からみても、疑問に感じると臆することなく訊ねるところ、知らないことは即知りたいと学ぶなど、賢くて行動的のある素晴らしい人たちだと思いました。

はじめて
動画で見たマコさんは、ぶらさがりの場で核心をついた質問をしており、ジャーナリト的な力量を発揮しており、こちらもハッとしました。

 

今日の講演では、裏話などを明かしてくれて、会場を笑いの渦に巻き込んでかなり楽しめました。

 

これまで観ていた動画の中のマコさんより、目の前のマコさんは活きがよく、ケンさんも精一杯受けて、うまくフォローされていました。

なお、おしどりさんの師匠は、私も一番に好きだった漫才師の「夢路いとし・喜味こいし」さんだったようです。

 

上品な漫才が心地よかったと記憶しています。

 

後から動画を探して、ここに紹介しようと思います。

 

疲れるようなことばかり続いていましたから、元気を分けてもらえたような感じです。

 

★猫とおしゃれとよだれとニュース

http://ch.nicovideo.jp/oshidori

★おしどりマコ・ケンの脱ってみる?

http://www.magazine9.jp/oshidori/

★おしどりケンのワイヤーグラフ誌

http://oshidori-ken.laff.jp/blog/

★福島第一原発作業員の方の驚愕のお話

http://no-border.asia/archives/8757

 

拍手[0回]

 

★東電社長、新潟県知事に原発安全審査申請に理解求めるも物別れ7/5
http://www.youtube.com/watch?v=edLaUiBt8ZU


★「住民守る気あるのか」新潟県知事、原子力規制委を批判
http://www.youtube.com/watch?v=uTi47UVJRvc


毎日新聞 629()2131分配信  ( 最終更新:629()2339分)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000090-mai-bus_all

拍手[1回]

 

★ワタミ過労自死ご遺族による自民党本部への要請
http://www.youtube.com/watch?v=MiyQC6SNo4U

2013628日 ワタミ過労自死ご遺族の森夫妻が、自民党本部を訪ね、­過労死を起こして平然としている渡邉美樹ワタミ前会長の参院選出馬取り消しを求めた。­撮影・編集=土屋トカチ



★自民痛手!ワタミ過労死遺族 「涙の抗議」映像の衝撃
日刊ゲンダイ 7/01
http://gendai.net/news/view/108450



★交番に駆け込んだ生活困窮者 共産党の相談所行けといわれるhttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20130702/Postseven_197314.html


首都・東京で異変が起こった。日本共産党が、「野党第一党」の座に立ったのだ。国民にとって「共産党」という党名と、その主義・主張に対するアレルギーは強い。にもかかわらず多くの有権者が“劇薬”を手にしたのは、それが国民に負担を強いる安倍・自民政治に対する究極にして唯一の「NO」の意思表示だったからではないか──。


自分の子どもが過労死したら…」と、想像しただけで胸が苦しくなりそう…。

その上、自殺を図ったとしたら、親として子を守れなかった自分が許せなくなりそうです。

共感能力が、年々強くなっていくようで怖いです。

とくに3.11以降は、その傾向が強まっています。

もしかしたら、タイプ4という成長の方向に向かっているのかな、などと勝手に自分を肯定的に観てしまう。

尤も、タイプ4は共感能力が有り過ぎて、自分そのものの体験になってしまうかもしれません。

そうなると、救援に駆け付けるとか、守る行動が取れないほどに行動力が落ちるかもしれません。

共感しても、足が止まってしまうのではなんにもなりません。

一方、タイプ2は、共感能力が強い場合でも、自分が体験していなければ、他人事でしかありません。

当事者になりにくいので、適度の共感能力によって、ボランティア活動に参加できるのかもしれません。

さて、首都で共産党が勢力を伸ばしました。

上記の記者は、「有権者が劇薬を手にした」と書いています。共産党に対するアレルギーの強い人なんですね。

ところで、私も共産党を支持していません。

しかし、現在の共産党は、「逆らって割れる卵」でしかないと私は思っています。

全然、劇薬ではないと思うのです。

政権が取れるほど支持者が増える、という予想さえ、全くできないと思っています。

もしも、政権を取ることがあれば、それは「高く硬い壁」になったということです。

そうなれば、「高く硬い壁」は「悪」に成り下がります。

正義の味方ではないとみます。

人は、権力を持つと豹変します。

組織も同様です。

仮に、当時、私が閣僚に入っていたら、一刻も早く福島県民を避難させねばと思ったのかどうか、怪しいものです。

そういう点では、自分を信用していません。

そんな立場になったことが一度もないので、自分がどう変わるのか予測できませんが。

そして、立場が変わり責任が代われば、人間は変わるのです。

確実に変わるのだと思うんです。多分!

自分を肯定的に見られるとしたら、「逆らって割れる卵」の側に居る時だけではと思います。

拍手[4回]


 

女性によくあるように、私もスポーツにはほとんど興味がありません。

でも、たまに見ることがあるのがサッカーの試合です。ただ、試合が長時間だと思うので、全部見ることはありません。

スポーツの試合を見ていると、時間が勿体ないなあとよく思うので、やはりスポーツには興味がないのだと思います。

オリンピックも誘致してほしくないと思っております。福島の復興が進んでいないのに…。

国家財政が恐ろしく危険な状態にまで逼迫しているのに、なぜ、オリンピックなの?と思ってしまう。

生活は苦しくなるばかりなのに…。

抱えている問題から国民の目を逸らすためにやろうとしているんじゃないか。

そういう意味でもオリンピックは、最も効果の高いプロパガンダなのではと思ってしまう。


また、サッカーの試合で応援するのは、ほとんどの人たちが自国だろうと思うのです。

でも、私はいつもより小さな国を応援します。

アメリカを応援することは絶対にありません。

フランスとかイギリス、ドイツのような先進国も応援しません。

これらの国との試合であれば、絶対に日本を応援します。


ところで、
昨日、村上春樹さんのインタビュー記事を見つけました。

★村上春樹 未公開インタビュー

http://www.alterna.co.jp/11243

 

以下は、インタビューの中にあるものですが、強く共感します。この点では私の価値観と同じです。


高く硬いと、それに逆らって割れるがあったら、常に(がわ)立つ。たとえ正しく悪くても関係ない。私は卵の側に立つ」

 

生活保護の受給している人たちが、パチンコに行っても、働く気がない人であっても、不正に受給しようとも、この人たちを非難する気持ちは、私には起きません。

 

いかほどのことでもないと思うのです。

 

悪い卵であっても、卵であれば味方します。

 

村上さん、さすがうまい表現をしているなと思います。以下も同感のところです。

 

「東京電力の社長とか何人か、本当に刑務所へ行くべきだと思う。

 

何より日本の検察庁が刑事告発しないのです。

 

これはすごく変なことだと僕は思います。

 

誰も責任をとることをしないのです。

 

これは、すごく間違ったことと僕は思います」

 

 

どうして大きな事故が起きたのに、その責任をとらせることができないのでしょうか! 腹立しく悔しいです。

 

放射能汚染されなかったら、避難する必要もなかった。

 

原発がなかったら、生活の全てを奪われることもなかった…。

 

東電などの電力会社は、まさに「高く硬い壁」に該当します。

 

そんな電力会社のために復興予算が流用されました。

 

★復興予算、電力会社支援に流用 原発停止の負担穴埋め

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130628-00000013-asahi-pol

★復興予算 デタラメ流用1兆円超

http://gendai.net/articles/view/syakai/143172

 

一方、いまにも「割れそうな卵」である福島の避難者たちは救済されていない。

 

漁民の受けた被害に復興予算は使われていない。

 

強いものにはへいこらして、弱いものを足蹴にしているとしか考えられない。

 

正義とは、弱者を守ることです。と、私は思っています。

 

私たち庶民の前に立ちふさがる高い壁は、「悪」です。

 

そして、「高く硬い壁」は、たいてい「強欲」です。

 

グローバル企業だけでなく、さほど規模の大きくない企業にも、ブラックだったことがわかってきました。

 

まさか、好んでよく買っていた「東急ハンズ」が、ブラック企業の候補にあげられているとは思いがけず。

 

また、教育機関である「東北大学」もノミネートされている。

 

おそらく、金のために魂を売った指導者がいて、しかも、その指導に逆らえない人たちが多数を占めていたのだと思われる。

 

企業=悪というようなイメージが、私の中でだんだんと膨らんでくるようで怖いです。

 

規模の大小という問題はさておき…、

 

「高く硬い壁」であれば、、それらは正義に反することをやるところなのだ、と考えざるを得ません。

 

もう一つ、日本社会で「高く硬い壁」の最たるものと言えば、自民党だと思っております。

 

ここがますます勢いをつけようとしています。参院選です。

 

そして、「逆らって割れる卵」なのに、どうしてだか、愚かにも、「高く硬い壁」を支持しているように見えます。

拍手[2回]

 

Of Monsters and Men Dirty Paws Lyrics

http://www.youtube.com/watch?v=kgn8Eoh9aSY&list=PL3FE488FE354B418B



オブ・モンスターズ・アンド・メン

(Of Monsters and Men) は、アイスランドで2010年結成されたインディー・フォークバンドです。

 

日本人にも馴染みやすい曲が多そうに見えます。

 

★公式サイトhttp://www.ofmonstersandmen.com/#!/

 

ところで、アイスランドは、平和な国ランキング世界第1位です。


一度は訪ねてみたい国です。それに温泉があるそうですから。

 

ところで、日本のランキングは前年より一つ下がって第6位だそうです。2011年度は3位だったのですから、だいぶ落ちました。

 

報告書では、「日本は厳格な銃規制もあり、殺人などの暴力犯罪は極めて少なく、テロの危険性もほとんど無い」と評価している。

 

また政治についても、「自民党政権ができたことで政治の安定度が増すと、肯定的な指摘をしている」

 

しかし、私からは自民党政権になってより不安定になったとしか考えられません。

たぶん、保守政権だと思われていたので、「安定度が増した」になった気がします。

 

平和憲法を変えようという政権であると知れば、日本国内だけでなくアジアの国の人々を不安に陥れます。

 

極右政権だと知らなかったのではないかと思うのです。

 

 

★世界の平和な国ランキング(2013年)【世界平和度指数】

http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】