忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1914] [1913] [1912] [1911] [1910] [1909] [1907] [1906] [1905] [1903] [1902]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山本太郎さんの政見放送を見ていなかったのですが、なんと「新党・今は一人」というページを見つけました。
 
そこに7月9日の政見放送の動画が載っています。約6分です。
 
 
★山本太郎さんの街頭ライブはこちら
http://twitcasting.tv/yamamototaro0
 
見てみたら、太郎さん、凄い!キャーっカッコいい! (ちょっとミーハー気分・笑)
 
とっても、落ち着いていて、わかりやすい話し方です。
 
ちょっと緊張しているようにみえます。でも、選挙区での街頭演説の動画をみると、流暢な語りをしています。
 
太郎さんは有名人なので、比例区の供託金600万円を集めることができましたが、無名の一般人が選挙に出るなど到底無理ですね。
 
当選できなかったり、票が一定数以上取れなかったら、供託金は没収されるのですから、立候補するには相当な覚悟が要ります。
 
むろん、それ以外にも選挙にはいろいろ入用になるはずです。
 
三宅洋平さんが緑の党から出ていますが、彼の街頭演説の動画をみたら、「当選しなかったら1000万円くらい借金を背負わねばならない」とありました。
 
これじゃあ、金持ちしか立候補できない! 不公平だ!!
 
というか、この制度、ちょっとおかしいです。憲法違反です。
 
憲法第44条には、「国会議員の資格は、財産または収入によって差別してはならない」と書かれています。
 
詳しくは、「 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない」
 
高額な供託金がいるならば、財産又は収入によつて差別していると考えざるを得ない、と思う。
 
ちなみに、他の国を調べて驚きました。
 
アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアには選挙の供託金制度が無いというのです。
 
フランスでは、たかだか2万円の供託金がいることさえ問題になり、現在は廃止されています。
 
その他の国は以下です。

イギリス       :約9万円
マレーシア     :90万円
カナダ        :約7万円
韓国        :150万円
シンガポール    :79万円
 
日本の供託金はベラボウに高い! 世界一高い! 異様に高すぎる! ひどい差別だ!! 
 
現在、アメリカやフランスは、「住民による署名を一定数集める」という代替案が提案されているようです。
 
これって、いいですね。金持ちが売名行為で立候補するなどということができません。
 
やはり、それだけの見識のある、ポリシーがあって、やる気のある人が立候補するべきだと思います。
 
また、多くの支持者がいるような人でないとね! やっぱりダメでしょ…、
 
山本太郎さんだけでなく、人望のある若き獅子(?志士)たちが、気軽にドシドシ立候補できるよう供託金は少額にすべきです。
 
そうなれば、青年たちの政治への関心は一気に高まると思う。
 
高めなきゃ って思うのだ!!
 
 
★参議院選挙、投票に行きましょう。
 
棄権は現政権に白紙委任状を出すのと同じです。
 

広島の哲野イサクさん作製のチラシです。

広島で二人デモをしているみたいです。

いつも内容の濃い、情報満載の立派なチラシを作っているみたいで参考になります

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】