忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1349] [1348] [1347] [1346] [1343] [1341] [1340] [1339] [1337] [1334] [1327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館内でエニアグラム講座の資料になるものを探していたら、とんでもない本を手にしてしまいました。子ども向け(高学年向き)の絵本です。ちょっと紹介します。

小学低学年くらいの少年が、雨の中を楽しそうに散歩している。(赤字になおしているのが少年の語りの部分)

「ひらりひらりと僕は雨つぶをかわす」

「ひとつぶでも当たったら死ぬという法律にしよう」
などとつぶやいていると背中に雨粒が当たる。

「ひゃっつめたい」 「2つぶまで当たってもよい法律に改正しよう」

 雨はたくさん降りだした。「すごい、すごいぞ」

「ギリギリのところまで引き付けておいて、すんでのところでかわすんだ」


そこへまた雨が少年の頭へ、「ひゃっつめたい」

「僕 しんじゃったよ。でもよくがんばったろう?」


道路に体を横たえて…「あと20秒で生きかえれる法律にしよう」

「ねえ神様 いいでしょう?」 
 -終わり
 

作者の製作年齢などは全くわかりませんが、法律を自分で考え出し、自分で決めたルールもすぐに破ることができる子ども、という設定になっています。

さながら、現在の民社党政権みたいなものです。というよりも、どの政権でも、どの国でも、いつの時代でも同じなのだろうと考えざるを得ない。人類i普遍の傾向だと!

政治家や権力者たちは、自ら法律を作っておきながら、その法律を自らは守らず、さらに自分たちに都合のよい法律に変えてきた。それが歴史の真相ではないかと考えられます。

たとえば、放射性物質に関しても同様です。「放射性物質汚染対策特措法」が施工される前は、核種ごとに放射性廃棄物は厳重に管理されるもので、普通の産廃業者は事実上取り扱えないものでした。

それが、警戒区域内の産廃を民間の産廃業者が取り扱える法律に変えようとしています。また、その改正案のパブコメ募集が締め切られたばかり(4/9)です。

国民の声を聞き入れるフリをしているが、その募集さえも一週間だけという短期です。

(ちなみに、原発施設では、放射能がクリアランスレベル(しきい値・基準は100Bq/kg)以下のものは、法定上は放射性廃棄物とはみなされず産業廃棄物として処理されることになっていた。それが特措法改正で8000Bq/kg以下の焼却灰はそのまま管理型最終処分場に埋めてよいものになる。つまり、国内に放射能に関する基準が二つあり、その開きは80倍もあるという矛盾した法律がまかり通るということです)

寄り道しましたが、さて、この作者の他の作品を見ると、それも唖然とするものでした。

タイトル「LEMON」というもの。
男児は「テニスボールを買ったばかりの日なので、なにかしでかしてやりたい」という気分になり、ビルの二階のガラス窓をめがけたボールを投げいれて、「これでよし先手必勝・サービスエースだ」と言い駅のほうに走った。

タイトル「SUNDAY CUT」では、散髪屋に来ている男児が髪をカットして女性の美容師から、カット代を請求されるがサイフを忘れてきたと気づく。美容師の気を他のところにひきつけて、その機に店の表ガラスを割って逃げ出します。

それだけのストーリーです。かなり悪質な悪戯をする少年です。そして、こんな作品を世に出せる人がいることを、とても信じられません。

それを出版できる出版社や編集者にも、あ然としてしまいます。

当会のエニア理論で解くならば、ルールを自分に都合よくコロコロ変えられるのは、「自分は世界の中心にいると自己認識するタイプ(8・2・5)」から探すところです。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm

なお、これまで知っている悪童のほとんどはタイプ2w1と7w8です。

ちょっとした悪戯ならば、その他のタイプにもいます。軽いいたずらならば、7w6や6w7によく見かけます。

しかし、これほどの作品を出せる人であるならば、タイプ2w1しか考えられません。

なぜならば、
タイプ7w8は優等生気質であり、ルールに縛られやすい気質でもあり、羞恥心も強いので、このような作品を出版することは考えられません。

結論的に言えば、作者はタイプ2w1と考えられます。しかも、かなりの恥知らず2w1と考えられ、同じタイプの人たちにとっては迷惑なことではないかと思います。

なお、政治家も圧倒的にタイプ2w1が占めています。

小沢一郎がタイプ8w7ですが、それ以外のタイプをこれまで調べたところでは、まだ見つかっていません。


8w7の悪童もいますがめったに見かけないタイプですから‥、また、上記のようないたずらは考えられない‥。

ちなみに、私が尊敬する人たちのほとんどはタイプ2w1です。これを読んでタイプへの偏見が生まれないようにと願うばかりです。

拍手[11回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】