忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1343] [1341] [1340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の10月頃に注文したガイガーカウンターが、ようやく届けられました。購入したのは以下のところです。製品名はガイガーFUKUSHIMAです。

★ガイガーカウンターの購入先→http://store.eigyoshientai.jp/
★製品情報→http://geigercounter.info/about_16.html


ef2d754f.jpegいろいろと探したのですが、これくらいならば良いかなと選んだものです。値段は定価24800円ですが19800円で手に入りました。被災地支援カンパ代込みの値段です。

ただし、食品の測定はできません。それができるものは一桁高く十数万もするようです。でも、5万程度でもあるみたいですが。

早速に我が家から測定してみることにしました。4/14現在の数値です。 

私の仕事場・机上のパソコンの傍→0.12μSv/h ~0.10 (2F)
リビング       →        0.12~0.10  (0m)
玄関前        →       0.17~0.12  (0m) 
庭           →       0.18~0.16  (0m)


(写真は、玄関先で計測したもの)

これを年間でみると1.05 mSv/yにもなります。意外と高い数値です。

愛知県の三河地方は元々に自然放射能が高いところです。一人当たり年間の自然放射線量の世界平均
2.4 mSv/yですが、日本の平均は0.99 mSv/yだそうです。

★日本の自然放射能
http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map

マップをみればわかると思いますが、豊田市は黄色の地域で、もう少し東に行くとかなり放射能は強い。長野県の南部から静岡県西部などでは赤色になっています。

★全国放射能情報→http://www.naver.jp/radiation

★地球上で最も放射能がキツイ場所トップ10
http://www.yukawanet.com/archives/3949558.html
 

ところで、福島原発事故による放射能汚染に関しては、以下のサイトが詳しい。愛知県のマップを見ると、豊田市は0.1~0.2μSv/hになっています。

★放射能汚染に関する情報が満載のサイト
http://www.imart.co.jp/fukushima-genpatu-houshasen-eikyou-p2.html

自然放射能と福島原発事故による放射能汚染など外部被ばくと、食品摂取による内部被ばくを合計すれば、結構な数値になると考えられます。年間被曝限度「1mSv/ y」を優に越します。

また、去年は岩手や南相馬でボランティアをしており、汚染度が高いと言われている一関や中尊寺などの観光地に寄り道をしています。また、現地の食品もおいしく頂いたので、昨年度の数値はかなり高いと考えられます。

ただし、食品については家庭菜園で収穫した野菜や、放射能測定をしている共同購入会のものを食べていますから、多少なりと抑えられているだろうとは思われます。

ところで、私の住む豊田市は、震災被災地のガレキの受け入れを賛成多数で可決しています。3/27のことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000003-mai-soci 

渡刈で3000トン、藤岡で500トンの合計3500トンという回答がありました。受け入れ反対を伝えようと思っております。

また、市の給食課が食材の放射能検査を導入することを決定したそうなので、少しは安堵できます。

がしかし、つい最近、お隣の岡崎市の幼稚園で給食に使用された茨城県産の干し椎茸が、1400Bq/kgの放射性セシウムで汚染されていたものだという報道がありました。


http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012040601002261.html

お子さんをお持ちの方々には心配なことばかり続いています。

愛知県民はさほど神経質になっていないようですが、食品汚染に関してはもっと危機意識を高める必要があると感じています。

こうしてガイガーカウンターを手に入れると、いっそうに放射能時代が到来したのだなと実感できて、なんだか怖いというか、身が引き締まりますね。

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】