忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1356] [1355] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1343]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、宮沢賢治の詩をご紹介します。

こんな時代になってしまって、なんだか、この詩の意味が以前に読んだものと違いイメージが変わってしまいました。

正直に言うと、賢治の詩にはあまり惹かれたことはありません。

でも、昨年の3.11以降、なぜだか、昔よく読んでいた詩を思い出してしまうのです。

どうしてなんでしょうね。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


サキノハカといふ黒い花といっしょに

革命がやがてやってくる

ブルジョアジーでもプロレタリアートでも

おほよそ卑怯な下等なやつらは

みんなひとりで日向へ出た蕈のやうに

潰れて流れるその日が来る

やってしまへやってしまへ

酒を呑みたいために尤らしい波瀾を起すやつも

じぶんだけで面白いことをしつくして

人生が砂っ原だなんていふにせ教師も

いつでもきょろきょろひとと自分とくらべるやつらも

そいつらみんなをびしゃびしゃに叩きつけて

その中から卑怯な鬼どもを追ひ払へ

それらをみんな魚や豚につかせてしまへ

はがねを鍛へるやうに新らしい時代は新らしい人間を鍛へる

紺いろした山地の稜をも砕け

銀河をつかって発電所もつくれ


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


私も、なぜだか、「銀河」という言葉にすごく感応します。

「銀河発電所」 いいですね。

宮沢賢治さんのエニアタイプをタイプ4w5と判定しています。

タイプがわかったことで、以前にはまるで理解不能だった詩の内容に、少しですが理解が進んだような気がしています。


ところで、サキノハカという花は 実在する花ではなく 賢治の造語だと述べている人がいます。

「暴力」ないし「先の墓」という意味なのだと言う。以下に書いてあります。


http://www.kenji-world.net/forum/241.html

なお、宮沢賢治さんがタイプ4w5であれば、造語の可能性はあると思います。

また、自分のことをわかってほしいという思いが強いタイプですが、誰にも理解されたくない、というような頑なところもあるタイプです。

秘密主義的というか。

なにかの隠語かもしれません。または、ある人と賢治だけが、その意味を
知っている、のではないかと‥。

拍手[4回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】