忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [146] [145] [144] [143] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受講生A:ねえねえ聞いて! うちの亭主はやっぱり私より年上だったわ!
受講生B:何のこと?
受講生A:前の講座で習ったでしょ! 「9タイプの精神年齢が生まれつき違う」っていうのよ!
受講生B:それがどうしたの?
受講生A:だからァ 亭主は私より3つも年下なのに本性は年上だったってことよ! 昨日、友人と映画を見に行ってくるわって言ったら、“行っておいで!”って言ったのよ。その言い方って、年上が年下に使うセリフじゃない?
受講生B:そういうことだったら、うちの人も、“もう寝なさいよ!”ってよく言うわ!!
受講生A:それそれそれよ! 子どもに対して使う言葉よね? 私はあんたの子どもじゃないっつうの! (二人大笑い)

 エニア講座を受講すると、次第に日常の些細な言葉使いの中から、さまざまな「気づき」をするようになります。受講生たちの会話を聞くと、よく気づいてくれたな、とニヤリ! としてしまうことはよくあります。

 二人の受講生はともに「タイプ2w1」で、二人の夫は「タイプ9w1」と判定しています。本性からみれば、タイプ2は「お母さん気質」で、タイプ9は「おばあさん気質」です。ですから、二人の精神年齢としてみたらタイプ9は一世代上になってしまいます。当然ながら、おばあさんは、娘に言うような言葉使いを何気に使ってしまうのです。

 家族同士であれば遠慮をせずあまり気遣いをしないためか、つい本性が出てしまいます。また、何気に使う言葉使いによって、精神年齢というものが浮き出てしまうのです。これに関しての記事は以下にあります。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

 そして、このように妻と夫が同じタイプであると、話しがよく通じ合うためか、いろいろなことで共感し合い、悩みも相談しあったりして、仲良しになるようです。

 エニア講座をひらいて良かったと思うのは、受講生たちの「気づき」が増えて、家族への理解が深まっているなあと感じられる時です。そして、一人で思い悩んでいる人たちに、このような学びの場があることを知ってほしいなあと思うのです。 

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】