忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1527] [1526] [1525] [1522] [1520] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野田首相に意見を伝える方法があります。 こちらです。
            ↓        
http://kawaraban.kantei.go.jp/

このページの一番下の茶色に「ご意見募集中」があり、「こちらのフォームへ」をクリックすれば、野田首相に、あなたの意見を送れます。400文字以内(改行・スペースを含む)です。

性別と住んでいる県名だけ記入します。名前や現住所やメールアドレスを記入するようになっていません。これは珍しいことです。

となれば、単なるパフォーマンスで、国民の声に耳を傾けたよという言い訳ができるだけかもと思う。

それでも、意見を言うことは重要だ、と、私は思う。「徒労へのロマン」です。おかしな言葉使いですが…。


ただし、官邸かわら版に関するご質問やご意見や要望を載せるところですから、かわら版の記事を先に読む必要があります。

官邸かわら版→http://kawaraban.kantei.go.jp/

たとえば、7月11日は、タイトル「さまざまな声に耳を澄ます」という首相本人が書いた文?が載っています。

でも、「総理は原発推進派の声しか聞こえないのでは」とか、「ご自分にとって都合よい声だけに耳を使っているだけではないか」などと意見を書き込むことができます。

その他、たくさんの政治課題を取り上げているので、それを読んで貴方なりの意見をまとめて送信できます。


ちなみに、以下は、私が出した意見です。400字はあまりにも少ないので、書きたいことが書けなくて、少し消化不良という気分ですが。


‥‥7月11日の「様々な意見に耳を澄ます」に対する意見‥‥

 自分と異なる意見を持つ人たちを取り巻きに加えなくては、総理の耳には入りません。

また、ご自分の考え方にとって都合の良い声しか聞き取れていないように見えます。それでは問題です。

多くの国民が「原発」というものに、強い不安を感じています。

「不安」というものは絶対的なものです。

私の周囲には3.11以降、うつ病にかかった人、不眠症になった人など、不安が原因で体調がおかしくなった人たちをよく見かけます。

ですから、抗議行動にも出かけられないと訴えておられます。

「原発のことは考えたくない。自分がどうにかなりそうだ」と言って、「三猿をしなくては生きて行けない」などと悩みを訴えて「そういう類の話はしないでくれ」とまで言われます。

このように声に出せない人たちが、いかほど居るのでしょうか。かなり膨大に存在すると思われます。

総理のところにはけっして届かない「声なき声」です。 


 


 

拍手[3回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】