忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1531] [1530] [1527] [1526] [1525] [1522] [1520] [1516] [1515] [1514] [1513]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンピックが始まると、思いだす人がいます。円谷幸吉さんです。1964年の東京オリンピックで、マラソンで銅メダルを獲得した選手です。

アジアでは初めてのオリンピックで、一般庶民がこぞってテレビを購入するようになり、こぞって画面を食い入るように見ていました。金メダルは16個も獲得して、日本人選手が大活躍しました。

ウィキペデッイア(以下)には、円谷幸吉さんのことが詳しく書かれています。上記の動画にもありますが、有名になった遺書の文言もそのまま掲載されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%B0%B7%E5%B9%B8%E5%90%89

その4年後の1968年に、幸吉さんは剃刀で頸動脈を切って死亡。27歳でした。遺書が話題になりました。

後年、エニアグラムを知ってから、円谷さんは何タイプだったのかと知りたくて調べてみました。その結果、タイプ1なのではないかと予想しました。異常に練習熱心だったこと、謙虚で真面目な青年という評判でしたから、このタイプに間違いないと思っていました。

自殺の原因は、次のオリンピックで金メダルを取ることを期待されて、そのプレッシャーに耐えられなかったのではと語られていました。

ウィキには、「ノイローゼによる発作的自殺、選手生命が終わったにもかかわらず指導者に転向できなかった円谷自身の力不足が原因、など様々な憶測が語られた」とあります。

三島由紀夫が述べたことも載っています。「『円谷二尉の自刃』で、これらの無責任な発言に対し「(円谷の自殺は)傷つきやすい、雄雄しい、美しい自尊心による自殺……この崇高な死をノイローゼなどという言葉で片付けたり、敗北と規定したりする、生きている人間の思い上がりの醜さは許しがたい」と強い調子で批判した。

かつて判定したり予想していたタイプが、私の力不足と、よくよく調べてからの判定ではなかったために、ホームページやここを読むみなさんを混乱させたり、混乱ご迷惑をかけたことを深く反省しております。

その一人が円谷幸吉さんです。オリンピックを機に、正しいタイプを見つけ出せるようにしたいと取り上げてみました。さて、貴方は何タイプだと予想されるでしょか。続きは次回に…。

ちなみに、オリンピックでは膨大なお金がからんでいます。以下のサイトが見つかったので載せています。
 

★オリンピックが開催されることで一体どれほどのお金が動いているのか
http://gigazine.net/news/20120716-the-bucks-behind-the-olympics/

★ロンドンオリンピックの裏での逮捕、検閲、企業提携で崩れる五輪の親善イメージ 
 
http://democracynow.jp/dailynews/2012-07-31

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】