忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1544] [1542] [1540] [1539] [1538] [1537] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e2a9507f.jpeg前回までに、円谷幸吉さんのエニアタイプを2つに絞っています。タイプ1とタイプ4です。当初はタイプ1と判定していたのですが、正しいタイプを見つけねばならないと情報を探していました。

橋本克彦著の『オリンピックに奪われた命』を取り寄せてみると、表紙の写真は円谷さんです。なんとなく幼さが残っているような愛らしい顔をみて、やはり! と。

ロンドンオリンピックが開催されて、円谷さんのことを思い出した折に、かの有名になった遺書の文面も同時に思い出したのです。

ちょっと幼さを感じさせる詩ではないかと…。皆さんはどのように感じられるのでしょか?  私は、そこからハッと気づいて、タイプ誤認をしていたのかと不安になり、調べることになったのです。

 

父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました。

敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。

克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。

巌兄、姉上様、しそめし、南ばん漬け美味しゆうございました。

喜久蔵兄姉上様、ブドウ液養命酒美味しゆうございました。又いつも洗濯ありがとうございました。幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難ううございました。モンゴいか美味しゆうございました。

正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。

幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敦久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正祠君、立派な人になって下さい。

父上様、母上様。幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。何卒お許し下さい。

気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し申しわけありません。

幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。

美しくも哀しい詩のような文面なので、人々の記憶に深く残っているようです。

ちなみに、「三日とろろ」とは正月3日に食べるとろろ汁のことで、これを当日食べると風邪をひかないと、東北のほうでは言われています。なお、円谷さんは福島県出身です。


『オリンピックに奪われた命』には、紛いもなく「末っ子気質」だとわかる情報が幾つも見つけられます。

「円谷幸吉は、気を許せる仲間の前ではおどけることがよくあった」 「鼻に指を当てて目じりを下げてブタのような顔をしてみせた」 この顔が撮られている写真もあります。

また、銀メダリストの君原健二選手の文も載っていますが、「時には面白い冗談を言う。おどけたり冗談を飛ばしたり。ある時などエロ写真を見せてくれたこともあって、私はドキマギするやら…」と。

おどけるとしても、ここまでするならばタイプ1は消去できます。タイプ1は真面目で硬いという気質はピカイチで、ユーモアならば少しは言えるかもしれませんが、エロ写真を見せることはできないと分析しています。

なぜならば、タイプ1は子どもタイプとは言っても年長型です。異性を強く意識する年代にいるタイプで、しかも羞恥心が強い人たちです。「社会人1年生タイプ」と表現することもあります。

一方、タイプ4は「末子気質」で最年少型です。円谷さんはタイプ4w4という最も年少型ではないかと予想していますが、本性が幼児であれば、エロ写真などとくに恥ずかしいものにはなりません。

優等生気質(7・1・4)の人たちは、「羞恥心がかなり強い気質」ですが、何に対して羞恥するかは、それぞれに違います。

そして、9つのタイプには「役割」があり、しかも、その型には精神年齢のようなものもあることを見つけ出して、重く受け止められるようになったのは、ごく最近のことです。

この基本理論を見つけられなかったら、永遠にタイプ誤認したままになったかもしれません。重要な理論なのです。それゆえ、7つ目の「基本理論」に格上げしたのも最近のことです。

拍手[4回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】