忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1843] [1842] [1841] [1840] [1839] [1837] [1836] [1834] [1833] [1832] [1831]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





関取の高見盛精彦(せいけん)さんが、とうとう引退してしまいました。

人気力士でしたが、それはあの愛らしさにあったのではないかと思います。

1
976年5月12日生まれですから、すぐに37歳になります。37歳で、あの愛らしさです。子どもっぽい仕草や表情もクッキリと見えます。

これほどわかりやすいとしたら、エニアタイプは最年少型としか考えられません。タイプ4w4と判定できます。

最下段に掲載
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

これは、当会のエニアグラム理論にしか無いもので、世界中を見渡しても他には有りません。ですから、この理論を知らずにいたら、理解できにくい人物像になるかと思います。

以下のウィキペディアに載っている逸話からも、高見盛のタイプがわかります。(
青字)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E7%9B%9B%E7%B2%BE%E5%BD%A6

4年の頃はいじめられっ子で、
気の弱い性格で、高校時代は後輩にもいじめられ、恩師の著書では「泣き虫」とまで揶揄された。

土俵上でのユーモラスな「気合入れ」がファンの人気を集めましたが、ケガをした経験から、立ち合いでの恐怖を取り除くための儀式なのだそうです。

なお、本人も、
「いつになっても土俵が怖い」と語っていたようです。あの巨漢でもいじめられっ子になるんですね。怖がりな気質だと考えられます。

「土俵に上がった時は極度に集中しているので、土俵と行司と対戦相手以外は目に見えなくなるし、歓声も全く耳に入らなかった」
という。

神経質で緊張しやすいところが出ています。防御タイプ(714)だと絞る情報です。

勝った時は、得意満面な様子で、反り返るほどに胸を張ってずんずんと勢いよく歩きます。

負けた時は、苦しそうな顔つきだったり、肩を落とし、しょんぼりと花道を退きます。

演技しているようには見えません。本性の幼さがクッキリと出ています。

自分を隠さない、正直で真面目、礼儀正しい青年ですが、かなり変わった人物に見られていたりします。

家には冷蔵庫以外の家具がないと囁かれているようで、生活感ゼロだと言われていたり…、まさに、末っ子気質であり、生活者ではありません。


また、高見盛がやる気を出さない時は、親方や取り巻きたちが、お母さんに連絡をとると気力が回復するみたいです。

それで、「お母さんの歌係」というものがあったようです(♪かあさんが夜なべをして…)。この歌を聴くとせいけんさんはウルウルになるそうです。

このように、あきらかにマザコンタイプと考えられますが、以下に登場するのも、母親ばかりです。

父親はどうなっているのかと
(青字は母親に関する記事)…


http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=272/episodeID=635402/

母は息子が入院する病院を訪問。高見盛は母を心配させまいと、一日も早い復帰を目指した。

以上のことから、高見盛はマザコンタイプではあっても、複雑な心理状態に陥っているとは考えられません。

母親に対しては素直な自分を出しています。母親と良い関係に見えます。良い関係であればコンプレックス度は重くなりにくいものです。

ある日には試合会場に訪れた母を避け、負けて、いいところを見せられなかったと涙を流して再開を拒んだ。

試合に負けたら、母親に慰めてもらう、などにはなりません。そこもまた母親の存在が大きいと考えられるところです。

つまり、母親の存在が小さい、あるいは軽いタイプであれば、母親に八つ当たりしたり、慰めてもらうか甘えることも考えられます。

「存在が大きい」とは「怖い」ことでもあるからです。怖い人の前では、弱くてダメな自分は晒すことはできませんからね。

ここら辺りを理解できなければ、「母親を強く意識するタイプ(837)」の人たちの心理を理解できにくいと思われます。

また、「複雑な心理状態(コンプレックス)」を正しく理解することも難しいのではと…。

拍手[8回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】