忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1884] [1883] [1881] [1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中学生の頃から心理学系の本を読んでいました。昔から興味がある分野だったようです。

最初に読んだのはクレッチマーの
『体格と性格』です。

体格と気質に相関関係があるというもので、多くの人たちに読まれています。

エルンスト・クレッチマー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B
9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3
%83%9E%E3%83%BC


上記に載っていますが、神経質型、粘着質型、顕示質型、偏執質型、分裂質型、循環質型という6つのタイプがあります。

しかし、自分に当て嵌まる型が見つかりませんでした。父や母に一致するものも見つかりません。

どうも体型と気質は関係あるように見えても、それだけでは説明できないと感じました。

身近な人たちをすっきりと当てはめられないでは、おかしいって感じです。

素朴な疑問ですが、そういう感覚が働いたのは正しかったと、今でも思っております。

それに続くのは多くの人たちと同じで、フロイトです。高校生の頃です。

性という本能的なことを重視しているという点では興味深かったのですが、どうも馴染みにくく、わかりにくかったので興味が続きません。

後年読み直しましたが、やはり惹かれるものがなくて、私の中では一つの理論に過ぎないものでした。

基本的に飽き性なのですが、読書好きの兄の影響もあったかもしれません。

が、興味のある分野として心理学関連の読書はずっと続いたのはどうしてなんでしょうね。とくに熱心に読むようになったのは、30代後半です。

ここで読書歴を披露するつもりはありませんが、エニアグラムに辿り着けたのは、やはり多くの心理学理論を、深いとは言えないが関心を持って読み続けていたからではと思われます。

あるいは、人間観察をするのが好きだったからかもしれません。

そうして、エニアグラムに出会ってから、それに導いてくれた友人といろいろと楽しみました。

「人類は9人家族」という基本理論を発見したのも、友人との会話からひょっこりと出てきたものです。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

ところで、リソの『性格のタイプ』のタイプ2のところを読むと、なんとなく嫌悪する箇所が幾つかあります。

「尊大ぶった聖人」とか、「高圧的な支配者」と書いてあるところです。

嫌悪しつつも、自分も精神的に後退したら、あるいは堕落したら、そうなるかもと思いました。

「世話焼き」とあるところでは、自分はさほど世話焼きだとは思いませんでしたが、思い出したことがあり、それを友人に語ったことがあります。

職場の同僚の男性が給与を使い果たして、月給日前の一週間は昼食が食べられなくなったようです。

ただし、その頃は独身寮があり、朝食と夕食は寮で食べられるのです。

私自身も弁当持参で働いていたので、ついでにと、その男性に弁当を作ってあげました。

でも、誤解されてしまったようで1週間くらいで止めてしまいました。

好きな男性ではなかったので、そのように受け取られて困惑したからです。

しかも、誤解は解かないままです。今でも、その男性は「自分を好いた女性がいて弁当を…」などと自慢気に話しているかもしれません。

電話口で、この思い出を語り、二人して大笑いしました。

多くのことで誤解が生じていますが、誤解を解く努力をあまりしないようです。

それは、ウイング3によくある傾向だと後ほど知りました。

3のウイングは「世界と否定的に結びつく」で、誤解が解かれることはない、と否定的な見方になりやすいようです。

先日、2w1の女性が息子に対して、「問題だとしたら、それは解決しようよ」と言ったようです。でも、私は、「問題解決できるなどそれほどないのでは…」と思ってしまう…。

でも、ウイング1を持つ人たちを見ると、努力家だなと思うことよくあります。問題を解決しようとします。羨ましいところです。

さて、私は母親にとって40歳過ぎに生まれた娘で、末っ子です。

世話を受けるばかりで世話する立場になることはなかったので、「世話焼き」になることは少なかった、と思います。

しかし、そんな思い出があり、「世話焼き」なところはある、と思っていました。(つづく)

拍手[6回]

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】