忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2061] [2060] [2059] [2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2051] [2049]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、河相我聞さんの日記を読んで、エニアタイプをしらべてみよ
うと思います。

★お父さんの日記http://otousan.daa.jp/

031日の日記にも、誤字が一つありました。この日は、ニュースになった
ことを取り上げていますが、あの頃ならば、「みのもんた」さんのことだと考えら
れますが、我聞さんは名前を挙げていません。

「むしろ地位も名誉もお金もあればあるだけ子供に対しての親の在り
方は難しいのかもしれないのだろうか
とだけ。

そういう気遣いをする方なんでしょうね。否定的に受け取られるのではと予
想するものには、注意や配慮をされているような…。

わたくし自身は、有名人であれば名前くらい載せてもいいと考えています。
それに30歳も過ぎた子どものしたことで、親が社会的な責任を負う必要は
ないと考えています。

1029日は、次男が「朝風呂に入ろうと思っているが、アクビをしな
がら携帯をいじり始めた。お前はホントに小学生か?と、ツッコミたく
なるのは置いておいて」
とあります。

彼は、学校に遅れるぞ!とか、親のほうは働きに行くのに朝ぶろはな
いだろ、などと怒ったりしない。

「パパをお見送りしてから朝風呂入る」と言われて、嬉しがっています。
どうやら、子どもを厳しく躾けるという発想は少なそうです。タイプ2らし
いところではありません。

尤も、私も躾けるという発想がなく、息子にはかなり甘いほうだったの
ですが…、でも、ウイング1の人たちは躾に厳しくなりやすいので、こち
らの可能性は低そうなところです。ただし、ゼロとは言えません。

10
27日の日記では、我聞さんの仕事が原因で息子さんとはスレ
チガイになり、会話ができないことを気にしているようです。

これも私自身はあまり気にならないのですが、わたしのほうが無神経
なのかもしれませんね。ただし、私でも仮に母子家庭であったならば
気にするようになるだろうと思うのです。

立場や境遇が代われば、自分の性格も変化するということを、多くの
人たちはつい忘れてしまいがちです。

1025日には、「長男、履歴書大丈夫かな」とあります。細かいとこ
ろまで見ていて、しかも、少し心配している。

しかし、1021日の日記には父子家庭だから大変なのだ!ではなく、
それより仕事の方が大変だったことを面白おかしく書きまとめています。

子育てのほうが大変ってことにならないのであれば、親タイプ(82)らし
くないところかもしれません。しかも我聴さんのところは父子家庭です
からね。

親タイプのほうが親としての責任意識が強いためか、自分にプレッシ
ャーをかけやすい傾向があるためです。

しかしながら、どのタイプでも子どもが病弱とか事故に遭ったなどがあ
れば、そうはなりません。ですから、ここでは親タイプらしく無い、と判断
できません。

「舞台中に食中毒になって大変だったわ、感動する場面で涙じゃなく
違うモノが出てきそうだったし」
とあります。

このような出来事はほぼ書き出さないのがタイプ1です。羞恥心が強
いタイプです。その他ならばタイプ4とタイプ7です。我聞さんはやはり
優等生気質(714)ではなかったようです。

1018日には
「着れなくなった」と書いています。正しくは「着られなく
なった」ですから、「ら抜き」言葉を使っています。

これはいつのまにか一般的な使い方になってしまいましたが、言葉に
厳密でないように見えるところです。でも、全タイプが該当しそうなの
で、タイプは絞れませんが。

さて、今回みてきたところでは、3つのタイプの中で、タイプ1とタイプ2
可能性が低いと感じられました。

でも、これで一つのタイプに絞るのは早いと考えます。ここまではタイプ6
が有力でした。ですが、これからはタイプ6ではないと思えるところをでき
る限り意識して探したいと思います。

早い段階で一つに絞ることが、タイプ誤認の原因としてよくあることです。

拍手[8回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】