忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[216] [215] [214] [213] [210] [209] [208] [207] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受講生A:マクドナルドで高校生くらいの女学生たちが、試験勉強なのかわからないが友だちと勉強している姿をよく見かけるけど、何タイプだと思います?
受講生B:そういえば私も高校生の時にあそこで友だちと一緒に勉強したことある!
受講生C:私もあそこのほうがよく勉強できたわ。
受講生D:あんなところじゃ集中できないでしょ!おしゃべりばかりして‥。
受講生E:ざわついているし、勉強なんてできるわけないでしょ!

 と、なにかザワザワとおしゃべりに興じているのですが、何タイプなのか皆で考えてみることになりました。すると、2グループに分けることができました。

①人がいたほうが却って勉強に集中できる。 
②人が傍にいると勉強に集中できない。
 
 その場では、①に該当するのはタイプ2w1の人に多くて、②は2w1以外のタイプに多かった、という結果はでました。

 そんな結果が出たのですが、考えてみれば大勢の人たちが出入りする店です。しかも客の回転率を高めたいお店にとっては、大変な迷惑行為になるものではないでしょうか。それを認識できないとしたら、ちょっと厚かましい行為に入ってしまいます。

 となると、羞恥心の少ない攻撃タイプ(8・2・5)と考えられます。そして、8と5はほとんど考えられないものです。

 そうなると、やっぱり、このような店で勉強をする女性たちはみなタイプ2w1になるのかもしれません。100人くらい調べてみたいところですが‥。それでも2w1の中には、②だと回答してくれた人がいましたので、全てではないはずです。

 ある2w1女性曰く。「家で勉強するとダラケテしまう、家の机で教科書を開くと眠くなってしまう。でも、人目があると勉強しなければっ! という気になる。人目がないとボウッとして、集中できないし、緊張感がないし‥‥」

 さて、あなたは①ですか? それとも②なのでしょうか?

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】