忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2107] [2106] [2105] [2104] [2103] [2102] [2100] [2099] [2098] [2096] [2095]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受講生の息子さんが、通っている塾での出来事を毎日のように母親に
話しているようです。それをまた受講生(母親)がエニア講座で面白おかし
く話してくれます。

エニアタイプがよく出ているものなので、また聞きしたものですが、まとめて
みました。でも少し脚色が入っているかもしれません。

息子さんは小学6年生で元気な男子(A)ですが、塾での仲良しの2
人の男子(B君・C)はいつもあれこれと騒動を起こしてみんなを笑わせ
ているようです。

B
君:(塾の)先生! 子どもいる?
先生:いるよ。
B君:あれ、したの?
C君:(ドキマギ慌てて) そんな話、今するな!
B君:(C君を無視) 気持ちよかったの?
先生:それは…、
C君:(真っ赤な顔をして、すかさず口を入れる) や、やめて! 先生も、
    そんなのに答えたらあかん!
先生:そうだなあ…、いろいろかなあ…
C君:(必死で) ああもう!先生も!そんな話、僕がいないところでして!

おしゃべりな二人B君・C君はよく下ネタで盛り上がり、性格は似ていると思
っていたようです。

タイプ判定のためにいろいろ尋ねていくと、B君はタイプ2w1、C君はタイプ
7w6と判定できました。受講生は二人は同じタイプだと予想したようなの
ですが、このエピソードからC君のほうが羞恥心の強い気質だと納得できた
ようです。

B君は勉強したがらず、よくズルするらしいのですが、隣の学校の子(D)
持っているドリルに答えが載っていると知って、「見せて!」 
塾ではいつも全部答えを書き移しているみたいです。

D君:(かなり驚いて大きな声で)えーっ!そんなことしていいの!
B君:いいの、いいの、先生も見ないから

A君は母親に言う。「あいつ(B)世の中なめている!」
で、母親のほうも「世の中なめてるのはあんたでしょ!」と応えたと言いま
す。(ここで大爆笑!)

タイプ2にとって、世界は肯定的なところであり、性善説的に人々とつきあ
いがちです。危険には合わないと思い込みやすいために、大胆になれる
傾向があります。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm

しかし、この気質は一方で、緊張感が足りず危機意識も少ないために、
のんべんだらりとなりがちです。本気で物事に取り組むことが容易ではあり
ません。それで、世の親たちや教師たちを嘆かせています。

さて、D君はタイプ4w5で、学校でも塾でも真剣に勉強に打ち込んでいる
みたいです。みんなが楽しく騒いでいると困った顔しているので、「クソ真面
目な奴」と、A君は母親に話しているそうです。

さて、A君はタイプ2w1です。学校で起きたことを親によく報告する子ども
は、これまでみたところでは2w1が圧倒的です。

不思議ですね。7w6と4w5の子どもにはあまり無いことです。とくにタイプ7
です。
また、その他のタイプもそうで、さらに2w3にも無いものです。

タイプ2w1は自分の周囲にいる人々やその日起きた出来事などによく意
識が向くようです。

日常的な出来事を面白おかしく描くマンガ作品の作者になっ
ています。『サ
ザエさん』、『チビまる子ちゃん』、『あたしんち』などです。

拍手[5回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】