忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「勉強」とは、強(し)いて勉(つと)めなければならないことですが、この言葉に一番フィットするのがタイプ1です。

 タイプ1は勉強家だと言える人たちが多いタイプなんですが、最近知った中学3年の女子は、中学に入学した日から、「自分はもう中学生なんだから‥」と自主的に勉強に励むようになったと言います。もう子どもじゃないんだと、自覚的になるところが凄い!

 一日4時間は自宅で勉強しているのだそうですが、成績はあまり振るわず低迷。他のタイプならば、成績が下位だと投げ出してしまうことがよくあります。万年下位だとしたら、やる気がなくなるのが一般的ではないかと思うのです。
 
 担任から、「テスト前は8時間は勉強時間をとるように!」と指導されると、この女子は先生の指導通りに8時間勉強するのだそうです。なんと8時間なんですぞ!!

 もっと凄いタイプ1の小学4年の男子も知っています。帰宅後に勉強するだけでなく、さらに自主的に朝の5時に目覚まし時計をかけて、登校前に1、2時間くらい勉強しています。目覚ましのセットを忘れると、母親に泣いて怒るのだそうです。

 その頃の私ならば、宿題をするのが精一杯でしたから、ウッソォ?! マジ?!ですよ、もうほんとうに‥。皆さんはどうでしたか? 


 信じられないくらいの勉強家ならば、タイプ47にもいます。1・4・7は優等生気質ですから、一番になりたがります。あまり他人には見せないところですが、元々は上昇志向の強い気質です。

 その他のタイプにも勉強家はいますが、下位の成績でもあきらめずに先生の指導通りによく学ぶのは、タイプ
1が圧倒的に多いだろうと見ています。

 
地道なコツコツタイプであるタイプ1は、勉強を投げ出さないのです。そのまま熱心に勉強を続けられたなら、きっと30代になった頃には圧倒的な学力が身に付くでしょう。

 しかし、指導者からの指導があって勉強するという傾向はあり、その努力を褒めてくれる、見ていてくれる指導者がいないのでは、やる気が続かないことがあります。

 むろん、学ぶ楽しさを知ったタイプ1や、好奇心の強いタイプ1は、指導者がいなくとも自主的に学び続けていますから‥。

拍手[2回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】