忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2471] [2470] [2469] [2468] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当会には「人類は9人家族」という最後に見出した基本理論があります。これが真実を現す重要な理論だとわかってから、性格分析もかなり正確になり容易にもなりました。また、各タイプの気質がより一層理解しやすくなったと、受講生から告げられることが多くなりました。

「人類は9人家族http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm


しかし、身近にいる人たちのほとんどが「お母さん気質」のタイプ2w1で、他のタイプを知る機会が少ないとよく言われます。ブログでも似たようなもので、少数派である5つのタイプ(1 3 5 6 9)をご紹介する機会がかなり少ないのが気になります。



で、ある日の講座でのこと。タイプ1を取上げていましたが、たまたま参加していた受講生(2w1)の父親が、タイプ1と判定している方で、そこからの話題で盛り上がったことがあります。

受講生A 父親は、パジャマ姿を家族にもみせたことがない人なんですよ。
受講生B ええっーっ!私なんて休日はずっとパジャマで過ごしてますよ。玄関チャイムが鳴っても玄関にはけっして出ないようにしてますが(笑い)

受講生C…お父さんのお年は?
受講生A 先月、63歳になったところです。洗面所で着替えしたり、歯磨きしているところも私は見たことがなくて、一体、いつやっているのかとずっと不思議に思っていました。どうして、そうなるのか先生教えてくれませんか?


R
講師タイプ1は羞恥心が強い気質ですが、それくらいのことで恥ずかしいと感じているのであれば、羞恥心はかなり強いほうですね。ただ、それだけのことだと思います。何を恥ずかしいと思うかは、個々人で違うというだけのことです。攻撃タイプからは意外に思えるようなことで、恥ずかしいと感じて、赤面なんぞもしていると思いますよ。

羞恥心がかなり強い……7 1 4
羞恥心が上下の中間…3 6 9
羞恥心が少ない………8 2 5


受講生A …家族旅行もしたことがありません。母と私()と弟で旅行したことかありますが、父はいつも一人で留守番をしていました。外食もしたがりません。自宅ですき焼きをして、弟とおしやべりすることが楽しいみたいでした。
受講生C …男好きなのが、まるわかりですね。(一同笑)

「男性を強く意識するタイプ(261)
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

受講生A …でね。弟はちぃっとも勉強しない子だった。受験勉強をしなくてはならない時期なのに、全く勉強しない。そんな弟をみても、父はふっーとため息をつくだけ。厳しく叱ればいいのにってよく思った。でも、父はそうしない。できないのでしょうか?
R
講師…タイプ1は、息子に友人がいないことや、深夜まで起きているとか、そういう類のことでは気にならないみたいですが、こと学校の成績だけはかなり気にしますね。男児は叱りにくいでしょうね。中学生くらいになったらよけい叱れなくなると思います。

受講生B…なぜですか?
R
講師…男好きですが男が怖いってところがありますから…。それが「男性を強く意識するタイプ(261)」」の特長ですが、怖がりな気質のタイプ1がより怖がり、次はタイプ6です。タイプ2の父親が息子を怖がることはありません。でも、気合は入るほうですね。

恐怖心かかなり強い……7 1 4
恐怖心が上下の中間…3 6 9
恐怖心が少ない………8 2 5

受講生A …先週のことですが、突然思いついて、夫婦で実家に帰ってみたら、父親は驚いてソファから立ち上がって、やおら布巾でテーブルをごしごしやり出しました。可笑しかった。私の夫の顔も見られないみたい(笑い) 男が怖いってホントですね。夫は体格もよくてボクシングもやっていたので、威圧感があるのかなあ?

受講生D…私(2w1)の夫(4w4)は、
私が帰ると、座っていたソファをそそくさと降りてしまう。イヌもそそくさ降りてしまう!(一同大爆笑)

いやはや、攻撃タイプ(825)は控えめでおとなしいイメージの人もいますが、威圧感のある人が少なくありません。防御タイプ(714)の中には、それをなんとなく感じて、ヤバイ!とちょっとしたパニックに陥って、おかしな振る舞いをついしてしまうことがあるみたいです。

講座では、人の性格の話ばかりずっとしているのですが、大笑いになることがしばしば。互いの欠点も笑い飛ばして楽しんでいる…、喜ばしいことですね。

拍手[5回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】