そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[257] [256] [255] [254] [253] [251] [250] [249] [248] [247] [246]

 マイケルさんに関する報道はいまだに続いています。以下、7/17AFPの報道(青字)によると、父親との関係で兄上が語っています。

「マイケルは子供時代に父親から厳しい音楽のレッスンを受け、音を間違えるとぶたれたと話していた。兄のティト・ジャクソンさんが英紙に語ったところによると、“父親がベルトで叩こうとしても、マイケルがあまりにも素早く動くから、父はほとんど叩けなかった。父がベルトを振るとマイケルはあっち。もう一度振ると今度はこっち。捕まえられないから、父は降参して笑い出したものさ”

 一方、マイケルさんは後に、レッスンで音を間違えるとぶたれ侮辱されたと述べ、それが自分の精神的なもろさの一因となり、同時に、成功しようという意志を植え付けてくれたと話していた。ティトさんは同紙に対し、ジョーさんの育て方に対して反感はないと述べ、厳しくしつけるタイプの父親だったのだと語った」

 このような父親であれば、ほぼタイプ2w1と判定できるものと考えます。体罰などを与えるのが最も多いタイプです。その他ならば、8w7や7w8です。もう少し広げて予想するならば、9w8と2w3と8w9です。

 しかし、8や7w8の父親は、息子にあまり関心を寄せませんが、タイプ2w1はの父親は、男児には大きな期待をかけるほうです。そして、息子の成功は自分の成功になるタイプです。これに関する理論は以下に載せています。
 http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

 

 8や7w8にとっては自分の成功が第一になるのであり、息子の成功は息子自身のもので、自分のものではありません。また、息子は放任しがちになる傾向があります。娘には強い関心を向けますが‥。


 なお、9w8と2w3の父親は、よほどのことがない限り体罰という手段は取らない気質です。また、子どもの教育にそれほど熱心になるほうではないので、こちらの可能性は低い。

 ちなみに
、「捕らえられないから、父は降参して笑い出したものさ」とあります。8や7w8の父親ならば、うまく避けられたら、よけいに怒りに火がつく気質ですから、「降参して笑い出す」など考えられません。

 さて、タイプ2とタイプ4は、互いに誤解し合うことが多く、しばしば誤解から関係が悪化して、さらには絶好状態に至ることも考えられます。

 マイケルさんは、兄とは全く見解が違います。彼にとっては父親から「侮辱された」のであり、前回7/14にあげているように、「父を見るだけで失神して、ボディガードに助け起こされたこともあった。すごく憎んだ」なのです。

 それと似たことを当ブログ2008/09/05でも取上げていますから、再読願えたならばと思います。以下です。http://oldtower.blog.shinobi.jp/Date/20080905/1/

 この兄は父親と同じタイプの可能性があり、他の兄の中にタイプ4がいたならば、こちらはマイケルさんと同じように受け取る可能性があります。

 さて、ヒラリヒラリと父親のベルトからうまく逃れて、みんなが笑うとマイケルも笑ったかもしれません。そういう場面を見ていたために、兄のほうは楽しく回想するのかもしれません。

 しかし、タイプ4のマイケルさんはたぶん死に物狂いにムチを避けています。時間が経っているにもかかわらず、父親を見ると失神までするのですから、当然に遺産分与など考えられないほどに憎んでいたのです。

 タイプ2とタイプ4は、物事の捉え方がまるで違うんです。落差が激しいのです。それらの違いに関しては、クドイくらいに説明する必要性を感じているために、しつっこく取上げています。

 ちなみに、「自分の精神的なもろさの一因」とあり、父親のせいにしています。しかし、怖がりで短気で神経質な気質は生まれながらのものです。それでも「精神的なもろさ」というものが、タイプ4にあるとは思えません。彼は間違った捉え方をしているのです。

拍手[2回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 15 16 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】