忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2628] [2627] [2626] [2625] [2624] [2623] [2622] [2620] [2619] [2618] [2617]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年以上前のことですが、「世界がもし100人の村だったら」が、世界中にすばやく広まったことがありました。そこに書かれていた統計的な数字はどれほど変わったのか、と、思いませんか。

ところで、最近になって広まりそうなのが、「
あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら」です。江上治さんの著作です。



★動画「世界がもし100人の村だったら
 
https://www.youtube.com/watch?v=QeX52DHmT4Q

★動画
あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら」

第1部 ぼくらの日本はこんなにも残酷だ!目をそむけたくなるほどの「現実」を見よ(衰退する日本
崖っぷちの日本  残酷な日本 ほか)

第2部 これからは3つの資本で生きのびよ!自分の「強み」を知り、助け、助けられよ(テクニック偏重の「手段思考」をやめよ かっこいいお金持ちとは  自分資本=発想の転換が必要だ ほか)
附録 なぜ、こんな国になったのか?あなたを縛る「お金」の正体を教えよう!(お金は怖いものだった  お金は決して「神」ではない 格差を生んだお金の働き ほか)


http://ure.pia.co.jp/articles/-/49034?page=2

上記から一部転載…「現在の雇用を100人の村で見てみるといかがでしょう。
いま村で雇われて働いているのは41人。そのうち26人が正社員で、15人が非正社員となっています。
正社員が1時間あたりにもらえるお金は1937円で、非正社員が1229円。両者には大きな差がありますね。

年収200万円以下のワーキングプアは、村人のうち9人が該当。これは働いている人の4分の1の数となります。

「働く女性にとって、この村での生活はとても残酷なことがわかります」と指摘。

というのも、女性の正社員の一番多い年収帯は200万円~299万円。そして、非正規社員の場合は100万円未満となってしまいます。男性の半分ほどの数字となっているのです」


拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】